2007/07/03

エンジン復活前夜

CLEF から届いたエンジン復活前夜の写真。おお〜、もう少しで復活だ (^^)


NB2 ピストン。0.5mm オーバーサイズ。


修正面研した後、折角、組み直すのだからと再面研したヘッド (合わせて0.7〜0.8mmの面研)

圧縮比は 10.9 くらい (下表)。



バルタイは面研したことによって、2.2度程遅れる側になっていたそうで、スプロケで 1028 の標準値に調整 (対称プロファイルのカムと仮定して IN 113度/EX 109度で最大リフト)。

(備忘メモ)
・バルタイは面研1mmに付き3mm程遅れる。
・クランクアングルセンサーの調整は、テストモードにしてアイドリング→タイミングライトを使い、点火時期が上死点前10度を示すように調整。

3 comments:

  1. うほ~ピカピカですね(^^)元気なエンジンになるんでしょうね♪

    ReplyDelete
  2. そう願いたいです♪

    今朝、じゃがいも料理の新メニュー「ポトフ」に挑戦。
    にんじん、ウィンナーとかと茹でてコンソメ入れるだけなんですが。

    味は良好、されど今の季節には熱すぎました。汗かきます。
    さまして晩飯のおかずにします(笑)

    ReplyDelete
  3. >「ポトフ」に挑戦。

    届いた日にそれでした、美味しかったです♪

    ReplyDelete