2007/07/04

A/F 計をメータークラスター内に収納する (1)

るびむさんの記事を見て、水温計の位置に INNOVATE のΦ52 A/Fメーターのビルトインを思案中。

A/F 計を読むときの状況からすれば、視線移動が少なくいという点で G502号のように油圧計の位置の方がいい。これは、なかなかの力作でスバラシイと思う。

純正メーターパネルをばらしてみたが、Φ52あると、油圧計の位置はスペースの余裕なく無理。水温計の位置は、もう少しのところでスペースが足りない。

ならばと、K.G.Worksクラシックメーターパネルを分解してみた。



このメーターパネルは持ってみると、ずっしりと重くて少なからず驚く。
3枚の鉄板があり、奥側の2枚はスポット溶接止め。もう1枚を重ねてパイロットランプのネジで挟んで固定する構造。真ん中の板にガラス径の穴があり、ガラスを収納してある。

メーターの取付面が純正パネルよりもドライバー側に出てくるので、スペース的に楽になる。水温計用の穴を拡大すればが入りそう (^^)v

<追記>
A/F メーターのベセルがフードに干渉することが判ったため、結局、純正パネル面にメーターを付けることにしました。


一番、手前のパネルを自作すれば、スピードメーターは純正を使い、好きなタコメーターを組みたいという場合に便利そうだ。現在は、車検でオドメーターの距離を確認するらしくて、純正のスピードメーターはなかなか外せないと聞く。

(続く)

No comments:

Post a Comment