2007/07/31

スパ西浦モーターパークを走ってみた

先日、突発的に スパ西浦モーターパーク (SNMP) を走って来ました。6/9 にオープンしたてのサーキット。

福井を早朝に出て愛知県へ向かう。途中から乗った高速の途中、ひれかつが SNMP に行くと言っていたのを思い出し、僕も走ろうと思い立つ。ヘルメットは持っていなかったが、途中で高速を降りて自宅に寄っている時間はない。レンタルがあるだろうと思って SNMP へ直行。


オープンピット兼駐車場。白い建物は、受付や休憩室があるハウス。目前は海。

受付で聞くと果たしてレンタルはなかった (T.T)
すると、ひれかつの知り合いで、僕は初対面の F さんが「僕の車でダブルエントリーしてもらっていいですよ。ヘルメットは貸すし、長袖も予備を貸します。」と言ってくださる。会って5分後のこと。ありがたい。これも人徳のおかげか。

というわけで、わがままにも初対面の F さんの NA8 で 4周ほど走らせてもらいました。
1コーナーは 3rd で入るらしい(僕は 2nd で手探り)。1〜3 コーナーは近隣のサーキットにはないパターンだと思う。ラインがさっぱり掴めませんでした。立体交差の後のS字前で3→2nd。このS字は直線部が短くて、S字というよりもシケインのイメージ。以後、YZ を彷彿とさせるダブルヘアピンなど R の小さいコーナーが続き、最終コーナーまで 2nd。ストレートで 2→3→4。

コースオフに注意しないといけないのは、車速が乗る1〜2コーナー、3コーナーは下り勾配で不安定になり易い。それから、S字の2個目左コーナーもオーバーステアになり易い。

立体交差から後は直線が少なくて、パワー差が出にくいミニサーキットという感じ。ヘアピン以降のコーナーは出口で R が小さくなる複合コーナーになっている。

最初の印象としては、クルマをつぶす危険度は低くて、練習に向いていて、走って楽しいです。今日からホームコースにします(笑)


コース全景(クリックで拡大。408KB)

全長 1,561m。鈴鹿ツインサーキットよりも敷地がこじんまりとしている印象。
舗装はサーキット舗装ではなくて、一般舗装+α 程度のミューだそう。


3コーナーを抜けると立体交差(クリックで拡大。332KB)

コーナーのクリップ付近に縁石が無く、代わりに寝かしたパイロンが置いてある。
「将来、縁石を作らないとは言わないが、具体的な計画はない(コース管理者談)。」


3コーナーを走るひれかつ

1〜2コーナー外のサンドトラップは自力では脱出不能。レッドシグナルが出て積載車がレスキューに来てくれる。


屋根付きピットは有料オプション(会員は無料)


電光掲示板

コースイン最初の3ラップはハザードを付けてウォーミングラップ、終了前にはクーリングラップを3周する時間がある。タイム計測は有料。LAP SHOT は使える。


オープンカーのロールバー、ハーネスの注意書き

フリー走行では、屋根オープンでは走れない(後ろのビニールスクリーンも締めていないと駄目)。残念。
同乗走行も不可。
プラスチック製のランプ類へのテープ貼りは要らない。ヘッドランプなどガラス製の部分のみ要。


僕もひれかつも個人会員に申し込みました。

会員になれば、その日から駐車場無料、屋根付きピット無料、フリー走行 10% OFF。
今はサービス期間なのか有効期間1年半。
フリー走行料金は、事前予約による料金割引はなくて、キャンセルによる負担もないそう。


おまけの1枚

誰も見たくはないと思うが、ストレートを抜けるひれかつ。
1'05"197 だったとかで鼻高々。

帰りに寄った和食処「山女魚(やまめ)」は、安くて美味しかった。ご飯おかわり自由。

4 comments:

  1. ひれかつ8/06/2007 1:26 AM

    やっと見れましたよぉ^^;
    ・・・ヒト(親)のパソコンでww

    いやー、おまけの1枚かっこいい♪♪

    今度はメット持ってきて、一緒に走りましょうね^^

    ReplyDelete
  2. はーい。
    グローブ、メット、長袖は常時、車載しておかないとね。

    9/22(土) に西浦でBRP走行会があって、チームエントリーする話が出てるよ。チーム名は "RCC"

    今のところ、liquidさん、はなちゃんがエントリー予定。

    ReplyDelete
  3. なべやん8/10/2007 11:46 AM

    面白そうなコースですね♪芝飛び込み¥2500が怖いけど(笑)

    ReplyDelete
  4. なべやん>

    オーバーランしたら「芝 1m2」じゃ済まないよね (ブルブル)

    ReplyDelete