金魚決戦のときに足をつって以来、筋力をつけようと決めたカリキュラム。
あれから一ヶ月半、腕立てだけは細々と続けてますが、肝心の足の強化は手付かず。
で、昨日はプール(ああ、何年振りだろう)に行って水中ウォーク。
今年は市営ジム、卓球(子供と)、自転車、プールで家族の絆作りと運動にいそしみたい、と思う今日この頃。
RCCに向けて15インチタイヤを購入しました。
14インチは次なるオーナーの元へお届けしました。
195/50R15 RE01R + RAYS RE30 15X7JJ off+28
購入店で重さを測ってもらいました。
タイヤ単品 9.8kg + ホイール単品 5.1kg = 14.9kg (2007.10.14 追記:タイヤ8分山で我が家の量りでは 13.4kg)
これまでの14インチセットに比べると持った感じはかなりずっしり。今度は片手でタイヤ交換は無理そうです。
ハブインロー部の面取りはC3
某所に連絡用に採寸。 ( ) 付きの部位は概略値。
RAYS製ハブリング (500円/個)
アルミの引き抜き材を切断したもので、バリが残ってるし見た目はショボイが機能上は問題ない(追記:と書きはしたものの少しフラッターが出たから、勘合がルーズすぎるのかもしれない)。
ハブ側、ホイール側どちらもリングを指で回せるくらいのルーズな勘合(一輪だけハブが錆ていて少しきつめでしたが)。
ホイールをハブに仮付けしても、リングとの勘合だけではホイールを保持できず、ホイールが斜めになる。下側のナットを最初に締める理由がようやく理解できました。
リングの実測寸法は、外径Φ64.95、内径Φ53.8(僕のノギスは内径測定値あやしいです。正しくはΦ54.1前後のハズ)、厚み7.1mm。
ホイール側がC3なので、5mmのスペーサーを使うとリングが機能しない。
100kmほど馴らし走行した印象では、185/60R14 Neova AD07 2分山に比べて
・レーンチェンジ時レスポンス速い
・高速道路の橋の継ぎ目通過が「グニョン」→「タン」
・ハーシュはガツンとくる機会が増えた
・操舵力軽く感じる
5月、鈴鹿ツインの Project1 でデビュー予定です。
ありゃ、重たい組み合わせにしちゃいましたねぇ~
ReplyDelete私のCE28 15inch off+28は、単体重量約3.9kg、NEOVA 205/15inchの単体重量はしらないけど、RE01Rの7~8掛けぐらいかな。
チューンドクラスの200psオーバーなロドスタなら重い組み合わせでもOK!?だけど、ローパワーなノーマルクラスだと、とにかく軽さを追及しないとダメだよ~ん。
で、Project1出撃は何時?
へ〜、CE28ってそんなに軽いんだ。タイヤは今回もNeovaのつもりだったんだけど、同じ価格だったのでつい。
ReplyDelete代わりに馬力上げます。エアクリーナー掃除するだけですけど(^^;
で、Project1。
5/11行きましょう。時間はAM1〜6まで載ってたけど希望で選べるの?
先日はお疲れ様でした。
ReplyDeleteNC号のCE28Nは17×8.5J+40とAD07ネオバ235/40-17で16.8kgでした。
REはCEより若干重いようですが、TEと同じ位みたいですね。
Jet`s san,
ReplyDelete書き込みありがとうございます。
郵送したDVDは土曜には到着すると思います。
liquid-sanと鈴鹿ツインに練習に行ってきました。
昨年からは3秒更新。
次回は、どうにか13秒台には入れたいです。