2007/09/04

オーバーホール前後の区間タイムを比較

今日の早朝、会社の駐車場で同僚 H (仮名) に会ってきた。
数台のロドを所有しながらも、思うところあってナンバーを切ってしまったそう。

別れ際、僕に作手のタイムを抜かれたら復活すると言い切った。
H (仮名) のベストタイムは 31秒4。僕のベストは 31秒8。

H は夏、僕は真冬のタイムで季節は違えど 0.4秒差だ。
次回、作手に行ったら、不思議と破れそうな気がする。

10月に車検を取る心構えをしておくんだよ。
いや、2月くらいかもしれん (小声)。

□□□

鈴鹿ツインサーキットの区間タイムを比較してみた。
エンジンオーバーホールの 前 (5/21)後 (8/3)


各区間は、車載映像で通過した瞬断を特定しやすい場所として、以下を選んだ。

sector1: 最終コーナーを立ち上がって左にある洗濯板ゼブラの終わり〜1コーナー前100m看板直前
sector2: 〜裏ストレートのZコーナー前ポストが車載画角から消える直前
sector3: 〜最終コーナーを立ち上がって左にある洗濯板ゼブラの終わりまで

□□□


セクタータイムは、iMovie のタイムライン表示値から求めた。
エンジンの修理前後および車載映像をもらっていた liquidさん、N坂のタイムと比較してみた。
liquidさんは5/11、N坂は先日のRCC round1本戦2周目で、二人ともベストタイムではない。

1分11秒台前半で走るには、sector1 で 0.7秒、sector2 で 1.2秒、sector3 で 0.4秒詰める必要がある。
振り返ると sector2 は苦手なコーナーばかりで、どこに重点をおけばいいものやら。

□□□


ストレートの始まり

横断して引いてある白線が見えなくなる直前の車速はほぼ同じ。
やる気のないカメラマンの姿が見える。
(左の日付は以下の写真も含め 5/22 の誤り)

ストレートエンドの最高速は 2km/h プラス


1コーナー通過車速

8/3 はストレートエンドのブレーキングポイントを詰める練習をして 5km/h 以上速くなっている (^^)v


1ヘアピン次の左R50コーナー出口付近

ここのコーナーでも 5km/h 以上速く走れている。
ただ他の人よりも全開にするタイミングが遅いと思う。スパッと旋回姿勢に移す練習要。


Zコーナー前、アクセルOFF直前のピーク車速。2〜3km UP

写真を見比べると、5/21 の方がコーナー入り口に近い。ここは意識的に突っ込みすぎにならないようにブレーキ終了ポイントを手前にした結果。でもね、でもね、8/3 に後ろを走った松田兄ちゃんに聞くと、Zコーナーの通過速度が遅いね、と言われた。

フルブレーキから即アクセルオンで進入してるけど、聞くとN坂以外は、チョンブレ進入の人がほとんどらしい。
ここは失敗すると無事帰りにくいコーナーだし、じっくりといろいろ試してみよう。


最終コーナー前、アクセルOFF 直前のピーク車速はほぼ同じで、成長の跡が見られない。

次はデフファイナル4.3+秘密兵器のデビュー戦。目標は12秒台と行こう。

4 comments:

  1. そえっち9/05/2007 11:23 PM

    >ここは失敗すると無事帰りにくいコーナー

    ホントそうですね。トラウマになりそうでした(笑)
    復活後、順調そうで何よりです♪

    ReplyDelete
  2. Zコーナーのところ、少し追記しました。

    夏真っ盛りの時期に復活したから、まだツイン1回しか行けてないですが、9月、10月は走り込みたいです。もちろん、RCC デビューに向けて。

    トラウマと言えば、僕にとっては作手の3コーナーがまさにソレ。鬼門です。腕もセッティング能力も問われるコーナーの印象。

    実はアソコも、回り方によっては無事帰れそうにないんです。今年の冬、間一髪でした (汗)

    ReplyDelete
  3. セクター分けしてのタイム比較...いいねぇ~ナイスアイデア!(笑)

    でね、これ単純に引き算をするとsector2をなんとかしないといけないって事になっちゃうけど、割り算してみると面白いよ~ん。

    例えば、AとBを比較すると、
    sector1 98.9%
    sector2 98.0%
    sector3 100.2%
    BとCとの比較は、
    sector1 94.7%
    sector2 96.1%
    sector3 98.6%

    って事は...練習しなきゃいけないコーナーは?

    でも、画像をよ~く見ると、5月と8月でガソリン搭載量が10Lぐらい違わな~い?
    って事は10k弱重い?(笑)

    ReplyDelete
  4. なるほど。最終コーナーの立ち上がりスピードか!

    ガソリンの量>

    あれ?本当だ。

    5月は6周目で走るの止めちゃったから、まだ燃料タップリ。
    8月は走り終わって見たらEを切ってた。

    15L=11kgくらい違いますね(汗)

    ReplyDelete