2007/09/08

ジムカーナをかじる

ほ〜り〜さん に教えてもらったジムカーナ練習会 "Play Driving Meeting (PDM)" に参加して来ました。初ジムカーナです。


会場は滋賀県米原市の奥伊吹スキー場の駐車場

福井を 5:45AM に出て下道を走り、1時間50分ほどで到着。豊田からも2時間みておけば大丈夫。
Roadster は僕、ほ〜り〜さんを含めて参加車両全25台中6台。


本日のコース図

参加者全員でパイロンを設置した後に完熟歩行しましたが、一度ミスコースしました (^^;)
サーキット以上に次のことを考えてないといけないところが難しい。

サイドを多用するコースレイアウトみたいなのですが、サイドを引いたのは このクルマ に乗ってた頃以来。
路面が乾いてからは、サイドターンの成功率は 10% 以下でした。トホホ。


走るほ〜り〜さんの NB

ほ〜り〜さんのお言葉にあまえて、一度、助手席に同乗させてもらいました。
ターンの進入で2→1へのシフトダウン後、即サイドターンが何回かあっるんだけど、連続した操作がスムーズだし、旋回中の横Gも高くコントロール出来てて、不安感全くナシ。この人、うまい。

サイドターンのいろは (サイドを引くときにクラッチを切る ^^;;;、サイドを引く瞬断にフットブレーキを踏みます) も教えてもらいました。


車載ビデオリンク (上の画像をクリックすると再生ページに飛びます)

18km ほど練習走行して、タイムは 1分19.6秒。
トップは、ほ〜り〜さんのジムカ友のインテグラの方で 1分14秒弱。
ほ〜り〜さんは17秒くらいだったかな。
ジムカーナも結構、燃えますね。
何よりも、クルマを潰すリスクが低いところがイイですね。

それから、リアが流れたときのハンドルさばきの練習をしないといけない。
途中で、タイヤがどっちを向いてるのか解らなくなっちゃうんだよねえ。

7 comments:

  1. パイロン・ジムカはあんまりやった事ないけど、サーキット以上に次の事を考えてなきゃいけないって言うのは違うと思うよん。

    次の事や更にその次の事を考えてなきゃいけないってのは、サーキットでもジムカでも同じ。

    違うのは、サーキットでは360度ターンとかは無いから、サイド引くってのが無いぐらいかな。(ドリフト君は引きまくりみたいだけど(笑))

    面白いのは、ジムカで速い人はサーキット走っても速い人が多いけど、サーキットばっかり走ってる人がジムカ走っても、ちっとも速くない(笑)

    ReplyDelete
  2. ほ~り~9/11/2007 9:22 PM

    土曜はお疲れ様でした~!!
    お褒めのお言葉ありがとうございま~す。(^^ゞ
    翌日は左肩が筋肉痛でした。
    サイドターンのいろはは私もたまに忘れます。(^^;;
    焦らず一つ一つの動作をきちっとやるのがポイントですね。
    サイドターンが出来ちゃえばポンッとタイムが上がりそうですね。

    ReplyDelete
  3. liquid-san>

    あんまり先のことを考えてないのがバレちゃっいますね(汗)

    最初の方はコースを覚え切れていなくて「あれっ、次どっちだっけ?」って感じでした。

    ジムカは大会になると、完熟歩行とアタック走行2回、それが全てなんだってね。なかなか厳しいものがある。

    ほ〜り〜さん>

    僕の車載を見ると、シフトダウンしないで進入して、出口でこっそり2→1を多用してました。

    2→1→サイドターンは僕にとっては雲上のテクです(笑)

    PDMみたいな練習会があったら、また教えてくださいねー。

    ReplyDelete
  4. > あんまり先のことを考えてないのがバレちゃっいますね(汗)
    それじゃだめだよ~ん!

    サーキットにしてもジムカにしても、タイムに拘るなら1周走って来てナンボなんで、最低でも2つ先ぐらいまで考えてないとねぇ~

    それと、車載見て感じた事が一杯あるんだけど(笑)、まずは秋山氏のドラテク・コラム(http://homepage3.nifty.com/t-akiyama/dorateku_koramu.html)をしっかり読んで、勉強しませう!

    特に、第3回のフィードフォワードについては、しっかり読みましょう!
    目から鱗がイッパイ落ちるよん!

    ReplyDelete
  5. おっ、そんなありがたいページがあるのですか。
    勉強しに行ってきます!

    p.s.
    9/21のプロジェクト1に、まみおさんが出撃予定。
    僕も、ほぼ練習に行くつもりです。

    ReplyDelete
  6. こちらでは、初めまして。
    ジムカーナ難しいですね。昔知合いが開催した草ジムカーナに
    参加しましたが360°した後次のパイロンが分らなくなった覚えがあります^^;
    基本動作の復習のためにもジムカは、良さそうですね。

    ムービー>綺麗に撮れてますね〜
    QuickTimeのムービーは少数派のmacとしては、嬉しいです^^

    ReplyDelete
  7. モッツさん>

    この間はどうも。書き込みありがとう。

    コースをうろ覚えだと、一瞬頭の中が真っ白になって、次にどこ行けばいいのか分からなくなりますね。アレ焦ります。

    クルマの挙動を思いっきり試せてスキルアップにはいいですね。今回一緒だったほ〜り〜さんも、伊那ラリーキッズの広場を貸し切って練習したのが効いたと言ってました。

    仲間内で借りて、ひれかつ先生に指導してもらいましょうか(笑)

    ムービー>

    無事、見れたみたいでよかった。
    サイズを少し大きくしてアップし直したので、再生まで時間がかかったかもしれませんね。見せるほどのものでは決してないのですが。

    ReplyDelete