2007/09/13

Goodbye, A/C

去る8月の終わりにエアコンを撤去しました。
ビリージョエルの唄をもじったつもりが、グッバイではなくて "Goodnight Saigon" でしたね。

Before After

エアコンを外す前に、清掃組合に行って車両質量を測ってもらいました。
結果は、ジャスト 1000kg

計測時の車両の状態
  • ガソリン メーターEレベル+15L
  • スペアタイヤレス+手動空気入れ
  • エアコン付
  • PS なし

外したエアコン部品の重量 (合計 18.92kg)
  • コンプレッサ+ホース2本 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6,700g
  • コンデンサ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3,400g
  • コンデンサファン+ハーネス・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1,530g
  • 鋳造ブラケット2個+ボルト4本+アイドラプーリー+ベルト・・ 3,800g
  • コンプレッサBKTーオイルポンプボルト(AC付用)・・・・・ 29g
  • オイルポンプボルト(ACレス用)・・・・・・・・・・・・・・+23g
  • エバポレータ+取付ナット+ドレインホース ・・・・・・・・・ 2,950g
  • エバポレータ跡に付けるダクト ・・・・・・・・・・・・・・・+170g
  • 配管2本+取付ボルト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 700g

一点だけ事前準備が必要。
コンプレッサーをエンジンブロックに付ける鋳造ブラケットを前側から締めているボルトは、オイルポンプ取付用のボルトを兼ねている。ブラケットを外した分だけ短い純正ボルトを手配しておくとよい。

コンデンサーを外すには、ラジエターを後ろにずらす方法と、フロントバンパーを外す方法があるらしいのですが、僕はバンパーを外しました。


コンプレッサーを外した跡

上の写真では、ラジエターの電動ファンを一時的に外してあります(車両右側のコンデンサファンを外す際に邪魔になったので)。

防錆油が垂れないようにエンジンブロックに置いたウェスが見える。
この布が、この後、ある事件を引き起こすことになろうとは、まだ知る由もない。

(この稿、続く)

<2007. 9.25 追記>

めくらプラグはパーツリストには品番指示なく、穴径から品番を調べて発注すべし。


無事、エバポレーターを摘出して、ダクトに交換 (クリップと合わせて約1,400円也)

グローブボックとボックス下の鉄板ステーを外す→エバポをダッシュに止めているナット2個外す→エバポに差してあるコネクタ2個を外せば、ダッシュパネルとかつかつながら取り出せます。

6 comments:

  1. チャクチャクと快適とは無縁のロドスタに向かって爆走中ですなぁ〜
    でも、なんで1028買ったの?
    主治医のところでお取り寄せパーツを色々見たけど、どんどん限定車からノーマルNA8になってってないかい?(笑)

    ところで、目から鱗は落ちたかい?

    P.S.
    21日は山"光"氏に誘われたけど、休むと4連休になっちゃうんで、無理〜!

    P.S.
    私も冷却装置、取っ払っちゃったよ〜ん!(笑)

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  2. 若い頃に買えなかったクルマへのノスタルジーさ(笑)

    1028を買うときに皮算用したところでは、状態のいいノーマルNA8を買って、ロールバー付けてシート換えて、カム、ピストン、排気系を換えたら、そんなに変わらなかったし。

    エンジンブローした時点で当てが外れたことになります。
    あのときはショック大きかった。

    p.s.
    冷却装置>これで、重量税上がらずに済みますね (^^)

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  3. > あのときはショック大きかった。
    自分も前のB6を、兆候はあったのに全くの不注意で半ブローさせた時はショックだったなぁ〜
    主治医のおかげで、なんとか復活出来たんだけどね。

    でも、今チューンドROMで回してるんだよね?
    RCCはどうするの?
    ノーマルROMで回すのは危険だし、チューンドクラスで参戦?

    > 冷却装置>これで、重量税上がらずに済みますね (^^)
    ビミョ〜...
    元のNA6のままなら何ら問題ないんだけど、プラマイすると、取っ払った以上に補強やら換装したブツの合計の方が...予想では...丁度1トンぐらい?(T.T)

    あぁ〜車重測りたい〜!(^^;)

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  4. liquid-san>

    RCC はチューンドクラスでエントリーしました。
    NA8 normal ECU は持ってないし、1028 ECU は燃調薄くて、また壊してしまいそうで封印です(笑)。

    一応、ノーマルクラスに変更するかもしれないとは、おりぼーさんにお願いしておきました。

    >ビミョ〜...

    確かに丁度 1ton 前後のはずですよね。

    ハードトップ外した状態だと車検通らないんだっけ?
    兄ちゃん作のエマージェンシートップを借りるとか (先日、実物見せてもらったけど、アレ、いい)。

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  5. と、取り外したエアコンパーツゲットーッツ!!

    ターボにしましょう。ター暴に。

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  6. ちゃけ>ター暴

    離陸するにはまだ早すぎる(笑)
    コーナーで誰にも負けなくなってからだな。

    一式梱包してあるけど、エアコン壊れたざんすか?

    p.s.
    今日は実家の稲刈り。まだまだ暑い。

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