2007/09/19

事故

交差点でもらい事故に遭い、ロドはレッカーに乗って修理工場へ。

四つ角の止まれで停止して、左からの右折車が通り過ぎるのを待ってるところへ、その右折車が突っ込んできました。右前部を破損。対向車に気を取られて全く見てなかったそう。ぶつかる瞬間は「ええっ!?」って感じで、ちょっと恐かったです。



バンパー (塗装し直したばかり)、右フェンダー (左フェンダーだったら錆の修理中だったのですが) が逝き、左右のタイヤは向きがロンドン・パリ状態。右輪が写真の状態のときに左輪は直進状態です。

タイヤが押されて逆入力でギアボックスが壊れ、ステアリングを切ってもタイヤが動きません。
道路には何やらギアボックスのベアリングらしき部品が転がってました。
当たった瞬間、ステアリングが激烈な勢いで回りましたから、ステアリングホイールの内周に指をかけていたら骨折していたかもしれません。

警察は事故の記録はしますが、写した写真を保険会社に開示したり、過失割合を例示したりはしないそう。保険会社は、顧客から聞いた事故の状況から補償内容を決めるらしいです。幸い、修理費用は 100% 相手の保険会社から出ると連絡ありました。

今回は、こちらには負担がない=僕の保険会社に請求することは何もないことが濃厚だったので、僕が直接、相手と相手側の保険会社と相談しました。自分の保険会社は表面上は出てこない (相談には乗ってもらいました)。費用の負担内容は、お互いの保険会社同士で相談してくれるものと思っていたのですが、今回のようなケースでは、そういうものらしい。

事故に遭ったのは残念ですが、改めて事故に注意する意識を持つ機会と考えたいと思います。
みなさんも事故には気を付けてください。

<2007. 9.21 追記>
任意保険の特約を追加契約しました。
  • 相手が無保険車で相手の過失 100% なのに、自分の車両保険で修理した場合に等級据え置き
  • 積載物の盗難補償 (最高額30万円まで。固定ナビはこの特約が無くても車両保険で補償可。)
料金は、この2つで 210円/月 プラス。

12 comments:

  1. あーあーあー・・・避けようのない事故ですね。お怪我が無くて何よりです。僕も気をつけます。

    ReplyDelete
  2. ありゃりゃりゃ...ロドは低いから見えにくいみたいね。
    しかし、なんか今年はついてないね...お気を付けあそばせ。

    > お互いの保険会社同士で相談してくれるものと思っていたのですが...
    これって、どういう保険に入ってるかによるんじゃないかな?
    フルリスクタイプ(だったと思う...)だと、自分はな〜んもしなくても、保険会社が全部やってくれたはずだよん。
    保険内容を確認してみたら〜?

    ReplyDelete
  3. ぐっさん>

    うーうーうー・・・

    免許をとりたての頃、義兄から「周りの車は自分に気付いていないと思え。」と言われてから、そう思いながら運転してます。

    でも、そうすると周りの車が非常に恐く思えてくる。一度お試し下さい(笑)

    今回のケースは、再発防止が難しいっす。

    ReplyDelete
  4. liquid-san,

    退院してまだ2ヶ月。本当に、今年は ...

    もらい事故の示談交渉は、僕が加入していない特約でした。今度の更新のときに加入しようっと。

    修理費の差額を出して、FRP フェンダーにしようか。
    右側だけだけど(笑)

    p.s.
    計量グランプリ頑張ってね (何を?)

    ReplyDelete
  5. ほ~り~9/20/2007 12:25 PM

    うぅ・・・痛々しいですね・・・。
    お体は大丈夫でしたか??

    以前、駐車中にぶつけられた時も自分の保険会社は動いてくれませんでした。
    その時は、修理をお願いしたディーラーがほとんど動いてくれたので助かりました。
    そういう特約もあるんですね。知りませんでした。

    早い復活を祈ってます!

    ReplyDelete
  6. ご愁傷さまです。

    状況は違えど結果的には以前ボクが遭った事故に近いです。
    相手保険屋との交渉も自分でやりました。

    相手保険屋のアジャスターにガッツリ請求できる強い(?)修理工場であれば良いですね。

    外板はもちろん、メンバー曲がってるかもですので、NB用にしちゃうとか。

    今はとにかく病院に毎日通ってください。
    毎日です。

    ReplyDelete
  7. なべやん9/20/2007 5:24 PM

    ああ・・・・・お気の毒(-"-;)
    白でも見失われるなんて。。

    保険ですけど、過失割合100%向こうなら
    自分でやった方が良い場合も有ります。
    交渉物件が何個か有るとこっちはアレで、
    こっちはこう、なんて取引も有るとか無いとか・・・(と、ボカしてみる。。)

    ReplyDelete
  8. 21日一緒に走れるのを楽しみにしてたのに…残念です。。。
    復活待ってますので、また走りに行きましょう!!

    ReplyDelete
  9. ほ〜り〜さん>

    ご心配ありがとうございます。

    回されたステアリングに擦れて腕を火傷 (コイン2枚分ほどの範囲) しましたけど、他は問題ないです。

    その特約は以前は付けていたんですが、どんなメリットがあるのかを保険代理店に質問したら「ガレージの修理費が出ます。」と聞いて1年前に解約してました(ioi)。100円/月くらいでした。

    おがたさん>

    おがたさんが遭った事故はもっと大破でしたよね。

    ギアボックスが壊れる程の入力だったから、アーム、ピロ、メンバ、ナックルとか変形してないか心配。
    精密な測定はできないだろうし、NB 新品に換えてもらおうかな・・・右だけNBってのも辛いなあ。

    ちょっと火傷してますけど病院は行かず、物損事故で処理中です。

    なべやん>

    保険交渉・・・どの程度まで部品交換を請求できうか整備工場のおやじさんと相談してみようかな。でも、おやじさん、昨日から旅行に出掛けてしばらく手付かずなんだよなぁ。

    なべやんのロドも、例のマツダのお友達に頼んでペイントしてもらいましょう。ファミリアの赤色に(笑)

    まみおさん>

    今日は日本晴れで、サーキット日和 (ちょっと暑過ぎ?)。

    まみおさんと走ってみたかったなー。
    なんてったって、まみおさんは、RCC ノーマルクラスチャンプに最も近いひとですから。貴重な体験です。

    ReplyDelete
  10. なべやん9/21/2007 1:39 PM

    赤はこりごりです(笑)

    ギアBOX壊れるぐらいだと、間違いなくナックルは成仏してる思われます。
    見ただけじゃわかりませんが、キャンバーが揃わないんですよね(-"-;)

    左まで伝わったって事で両方やって貰いましょう♪

    ReplyDelete
  11. そえっち9/22/2007 12:11 AM

    ロドスタって、やっぱり貰い事故多いですよね。僕も、もう、ここ3年毎年頂いています。
    回るを走る車は敵だ!(笑)

    しかし、折角走れるようになった矢先の出来事で参りますね。
    早く復活して、走りたいですよね!

    ReplyDelete
  12. なべやん>

    赤、青、黄色は色あせが激しいらしいね。
    僕も前に乗ってた黄色のクルマのバンパー塗装で苦労しました。

    ぱっと見、タイロッドはそう曲がってないのに、左右のタイヤの向きが違うのは、どこがどう曲がってるんだろう。
    やっぱり、左輪の部品が逝ってもおかしくないんだろうか???
    今度、工場でじっくり調べてみよう。

    そえっち>

    来た!もらい事故の神様。
    確か、金魚決戦(ああ、もう懐かしい思い出ですね)のときも途中で貰って来たんだったよね。

    僕は対クルマの事故は、24年振り。
    単独はちらちらとあるんですけどね。

    RCC のときは、のんびりと来てちょうだい。

    ReplyDelete