2007/10/27

Alingment memo

フロントサスメンとアームを全交換したので、I自動車さんでアライメントを調整してもらいました。

フロントのネガキャンを増やし、リアはトーインを少しだけ増やしました。
キャスターは調整範囲一杯まで付けてこれが限界。


2007.1.292007.3.2
2007.3.9
*1
2007.4.2
*1
今回
調整前
*2
今回
調整後
*2
RH
LH
(Total)
RH
LH
(Total)
RH
LH
(Total)
RH
LH
(Total)
RH
LH
(Total)
Front Toe-in

(+2.0mm)

+1.0
+1.1
(+2.1mm)
Camber -1°50'

 
-1°45'
-1°50'
(再測定のみ)
-1°20'
-1°50'
(再測定のみ)

-2°00'
-2°02'
 
Caster4°30'


5°04'
5°04'
Rear
Toe-in

(+3.0mm)


(+6.8mm)


(+3mm)
+1.3
+1.3
(+2.5mm)
+2.0
+1.9
(+3.9mm)
Camber-2°30'

-2°05'
-2°10'
-3°08'
-2°55'
-2°53'
-3°02'
-3°03'
-3°03'

 *1 DIY調整
    Toe-in:カムプレート目盛りによる推定値
    Camber:自作キャンバーゲージによる値
 *2 HUNTER値

フロントトーインは、トーゼロにするか迷いました。ネガキャン2度にはどの位のトーがよいのか解ってません。前トーは調整が簡単だから、いろいろ試してみます。


リアキャンバ3°の図

街乗りで轍とられが強めに出ることがあるから、街乗りメインならキャンバーを減らすべきだろう。

4 comments:

  1. なべやん11/07/2007 5:39 PM

    あれ・・更新されてた・・うちのPC昨日まで足回りだったんですが(笑)

    こいずみさんもアライメント自分で弄る人なんですね、同志だ(^-^)

    キャスター5度ってのはハンドル切った時のキャスター変化狙いって事ですかね・・
    いつもキャンバー優先、キャスター出来成りなもんで(笑)

    ムービーも見ましたよ~バネは何キロでしたかね、良い感じですね、若干アンダーっぽく見えるのはアライメントの数値的に狙っての事ですかね(^-^)

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  2. >うちのPC昨日まで足回りだったんですが(笑)

    ううっ、それ、10日前の記事です。。。

    >アライメント自分で弄る

    カムボルトの目盛りを頼りに、左右同じだけ回すだけですけどね。

    春の金魚決戦の直前にリアトーインを始めていじって、当日、あまりのアンダーにびっくり。。。てなレベルです。

    >若干アンダーっぽく見えるのはアライメントの数値的に狙っての事ですかね(^-^)

    そうそう(スピン対策なのは内緒)。
    クリップのちょっと手前から踏めるようになって、タイム上がりました(^^)V

    バネはスタゲ純正10K/8Kです。

    金魚さん、24日に作手に行くらしいですが、どなたが行かれるのでしょう?

    僕も春以来で行きたいのですが、24日は両親の金婚式を企画中でした。作手に行くつもりでいたけれど、今、予定がかぶることに気付いたよ。

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  3. 10K8Kですがしなやかな感じですね。
    ボクのは14K12なんでアレです・・
    快適仕様で重量が・・(笑)

    >クリップのちょっと手前から踏めるようになって

    弄ったのが思惑通りになると楽しいですよね(^-^)

    24日はボクとS24さんとかっし~で行きます、4輪デーなんでいっぱい走れそうなんで・・
    予定かぶりましたか、残念・・人の予定おかまいなしの世間では3連休のド真ん中ですもんねぇ(^_^;)

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  4. >10K8Kですがしなやかな感じですね。

    ええ、R15程度のタイトコーナーだと前輪が上側の鉄板に当たることがありますから(笑)

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