フロントサスメンとアームを全交換したので、I自動車さんでアライメントを調整してもらいました。
フロントのネガキャンを増やし、リアはトーインを少しだけ増やしました。
キャスターは調整範囲一杯まで付けてこれが限界。
| 2007.1.29 | 2007.3.2 2007.3.9 *1
| 2007.4.2 *1
| 今回 調整前 *2
| 今回 調整後 *2
| RH LH (Total) | RH LH (Total)
| RH LH (Total) | RH LH (Total) | RH LH (Total) | Front | Toe-in |
(+2.0mm)
| ← | ← |
| +1.0 +1.1 (+2.1mm) | Camber | -1°50'
| -1°45' -1°50' (再測定のみ) | -1°20' -1°50' (再測定のみ) |
| -2°00' -2°02'
| Caster | 4°30'
| ← | ← |
| 5°04' 5°04'
| Rear
| Toe-in |
(+3.0mm) |
(+6.8mm)
|
(+3mm)
| +1.3 +1.3 (+2.5mm)
| +2.0 +1.9 (+3.9mm) | Camber | -2°30'
| -2°05' -2°10'
| -3°08' -2°55'
| -2°53' -3°02'
| -3°03' -3°03'
|
|
*1 DIY調整
Toe-in:カムプレート目盛りによる推定値
Camber:自作キャンバーゲージによる値
*2 HUNTER値
フロントトーインは、トーゼロにするか迷いました。ネガキャン2度にはどの位のトーがよいのか解ってません。前トーは調整が簡単だから、いろいろ試してみます。
リアキャンバ3°の図
街乗りで轍とられが強めに出ることがあるから、街乗りメインならキャンバーを減らすべきだろう。
あれ・・更新されてた・・うちのPC昨日まで足回りだったんですが(笑)
ReplyDeleteこいずみさんもアライメント自分で弄る人なんですね、同志だ(^-^)
キャスター5度ってのはハンドル切った時のキャスター変化狙いって事ですかね・・
いつもキャンバー優先、キャスター出来成りなもんで(笑)
ムービーも見ましたよ~バネは何キロでしたかね、良い感じですね、若干アンダーっぽく見えるのはアライメントの数値的に狙っての事ですかね(^-^)
>うちのPC昨日まで足回りだったんですが(笑)
ReplyDeleteううっ、それ、10日前の記事です。。。
>アライメント自分で弄る
カムボルトの目盛りを頼りに、左右同じだけ回すだけですけどね。
春の金魚決戦の直前にリアトーインを始めていじって、当日、あまりのアンダーにびっくり。。。てなレベルです。
>若干アンダーっぽく見えるのはアライメントの数値的に狙っての事ですかね(^-^)
そうそう(スピン対策なのは内緒)。
クリップのちょっと手前から踏めるようになって、タイム上がりました(^^)V
バネはスタゲ純正10K/8Kです。
金魚さん、24日に作手に行くらしいですが、どなたが行かれるのでしょう?
僕も春以来で行きたいのですが、24日は両親の金婚式を企画中でした。作手に行くつもりでいたけれど、今、予定がかぶることに気付いたよ。
10K8Kですがしなやかな感じですね。
ReplyDeleteボクのは14K12なんでアレです・・
快適仕様で重量が・・(笑)
>クリップのちょっと手前から踏めるようになって
弄ったのが思惑通りになると楽しいですよね(^-^)
24日はボクとS24さんとかっし~で行きます、4輪デーなんでいっぱい走れそうなんで・・
予定かぶりましたか、残念・・人の予定おかまいなしの世間では3連休のド真ん中ですもんねぇ(^_^;)
>10K8Kですがしなやかな感じですね。
ReplyDeleteええ、R15程度のタイトコーナーだと前輪が上側の鉄板に当たることがありますから(笑)