2007/05/17

思い出のTE47

懐かしい写真が出てきた。
暗室で自分で焼き付けした写真だ。
思い出の最初のマイカー。20歳の冬から約5年間を過ごした相棒。


TE47 2T-B 1600cc OHV twin-carburetor 4M/T S49年式

中古車屋にこのモデルが2台並んでいた。
1台は GS、もう1台は ST。
どちらも当時定番のモスグリーン、8年落ち、10万円くらいだった。
「どっちにする?」と聞かれて「GS」を選ぶと、そのセールスのおじさんは ST を指差して「じゃ、こっちのクルマの好きな部品持ってっていいよ。」だって(笑)

本当は DOHC + solex の GT が欲しかったが、手が出なかった。TE27 はこのとき既に高嶺の花(初代セリカとか、TE27とか、この時代のトヨタ車は特に味がありましたね)。

この後、解体屋でGT用の3連メーターとか "Trueno" のエンブレムを買って見掛けはGT風に。天井に無線アンテナが見えるが、徹夜で勉強して免許は取ったものの無線機は買わずじまいだった。

金沢、北海道、尾瀬、東京、ハレー彗星を見に京都、神戸で仲間をひろって伊勢へ・・・思い出いっぱいのクルマです。

No comments:

Post a Comment