2009/04/30

鈴鹿ツイン #11 一年ぶりのベスト更新

以前から告知されていたツインサーキットの入場料徴収がいよいよ始まっていた。早く来た人たちは最終コーナー横あたりに作られた簡易ゲートの前でゲートオープンを待っていた。ゲートが開いたのは 7:50 頃だったと思う。

スパ西同様に会員登録すれば、入場料免除、走行申し込みの簡略化、走行料・計測器割り引きになる。年に6回ほど走りに行けば元をとれるらしい。微妙な回数なので見送った。

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この日は、ゴールデンウィークに入っていてエントリー40台以上の混雑ぶり。
9:00 と 10:00 枠どちらもコース上は渋滞気味。

今回は「ゆっくり一定方向にステアすること」をテーマに臨んだ。早めに操作を始め、ゆっくり操作する。

今日は2コーナーから次の左コーナーまでの間のレブに当たる時間がいつもよりも長い。途中から一瞬3速に入れることにした。9:00 枠のベストは最終周の 1'10"19 で、1年振りにベストを更新(過去ベストはこのときの羽付き 1'10"327)。

続く 10:00 枠は、タイヤが垂れる前にと開始早々にアタックするも 1'10"05


そして走行時間の後半に 1'09"66

つ、つ、ついに9秒台。嬉しい!

しかし、このベストの直後のストレートで加速中に3→2にシフトミス。Mさんに組んでもらってまだ 11,000km ちょいのエンジンを壊すところだった。あ~、危なかった。もっと、力を抜いて、冷静に走らないとイカン(反省)。

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昨年のログデータと比較


こうしてみると、あちこちで加速が良くなってるのが一目瞭然。排気系(とプラグ?)の違いが出てますね。走り方で速くなったんじゃなかった。ログを見て少しガッカリ w。

青:2008. 6.13 RCC Rd1 予選 1'10"646(RE01R、羽付き)
緑:2008.10. 8 P1 1'10"55(Z1☆、羽なし)
赤:今回

青と緑は、羽の有無とタイヤ、触媒(なし→sardメタル)が違う。
緑と赤は、フロントスタビ、フロント車高、エキマニ、マフラ、プラグ(7番→8番)、コース改修(2ヘア立ち上がりアウト側、最終コーナ進入アウト側縁石増設)が違う。


走行ラインを Google Earth に出力

  • PerformanceBox ログファイルへの リンク (SuzukaTwin-Full→20090430_P1_1m09s66)
  • 走行ラインの GoogleEarth ファイルへの リンク (右クリックで保存)


 -- Memo --
 間違って燃料入れすぎ 34L で自宅発。約34ラップ走行後の残り 10L
 減衰:最弱から 1/2回転(F/R共)
 エア:冷間 1.8 → 2.3(9:00) → 2.2(10:00)
 油温 113℃、水温 101℃
 ストレート 7000rpm 付近での A/F = 12.6〜12.7

2 comments:

  1. 大幅更新おめでとうございま~す^^

    Zがかなり速くなってますネ~

    ロガー視ると、かなり加速upしてますネ。
    明らかに線の傾斜が違う(驚
    これだけ違うと10~20ps違うのでは?

    最高速も160km!!!
    5km以上伸びてるし。。
    立派にTクラス車ですネ~

    要因はマフラー???

    あとはAD08ですネ~
    更にTime-up。。
    やばーぃ(>_<。。。

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  2. happi-kun,

    happiくんもベスト更新おめでと (^^
    追いつきたいけど、なかなか、待っててもらえないね(笑)

    > かなり加速upしてますネ

    マフラーでこんなに変わるとは思わんかった。
    特にストレート後半の伸びが随分違ってる。

    定価18,000円だから、コストパフォーマンスはかなり高い。いや、音量的に長く使う予感がしないから、散財かも(笑)

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