2009/05/10

195 か 205 か

今の Z1☆がおおよそ残り3部山。

昨年10月に履いてからの走行距離 2,500km、サーキット走行8回(ツイン P1×2回、RCC×1回、ALT×2回、西浦×1回、RCC西浦戦×1回、YZ×1回)。
距離は短いけど、8割方サーキットユースですから、ライフ的にはそこそこですかねー。

次も 195/50R15 にするか、205/50R15 にアップするか思案中。


JATMA YEAR BOOK 2008 のサイズ表から。

195/50R15 と 205/50R15 の動荷重半径差は +4mm。
この半径と 4/30 の鈴鹿ツインP1の車速ログから、エンジン回転数をレブ7,500rpm でシミュレーション。



205 の場合、3コーナー前を2速のままで行けて、シフト回数が2回減る。
ちなみに 6MT+ファイナル4.3+205 だと、シフト回数が今より6回増える(5MT+4.3+205 比では実に8回増)。

RCC チューンドクラスの速い人達には 205/50R15(+6MT) の方がメジャー。でも、タイム、グリップを得る代わりに失うものもあるような気がするし。軽快感とか、据え切りの重さとか、資金とか。う〜ん、悩ましい。

8 comments:

  1. 悩まれて?ますネ~

    14インチと15インチ(60と50)のフィールの差は大きいと思いますが、195と205のフィール的な差はあまり気にしなくていい気がします^^

    高いので後悔の無い選択を~♪

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  2. 205 にしようかな〜。

    いずれにせよ、RCC は今のタイヤで行くことになりそうです。雨降りませんように♪

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  3. 205にするとなるとAD08でしょうか?
    Z1☆とはエライフィーリングが違いますよ。
    私はチョット195Z1☆が欲しい。

    フリー走行なら交換して遊べるんですけどね~。
    流石にRCC当日は厳しいですね。

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  4. yn-san,

    いえ、R1R です w

    RCC当日か〜。
    交換してみましょう(笑)

    195 Z1☆ですか・・・通だね(自画自賛)。
    僕らのパワー、車重的にはいいと思いますよ。タイヤパターンも好きだし、奇麗に減る。

    いつか、交換して遊ぼ♪

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  5. おー!
    R1Rに決定ですか?

    AD08の2本分で4本買えそうですもんね^^;

    雨なら最高♪

    ドライだと、、、周回数減らしたくなるほど減りますww
    熱ダレを気にするのが面倒っす。

    が。それもこれも安いから許しちゃう(^0^)/

    あ。フラットスポット要注意ですネ。。

    5/27Project1
    予定中です♪

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  6. happi-kun,

    > R1Rに決定ですか?

    いやいや、冗談。
    今回はドライを信じて Z1☆ で行くで。

    > AD08の2本分で4本買えそうですもんね^^;

    そ、そ、そんなに違うん?
    考えちゃうなー。

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  7. ひれかつ5/16/2009 10:40 AM

    205にするとホイール幅を更に増やさないとカッコ悪くなるからヤダwww

    引っ張りでいきましょ♪www


    AD08、一部では値段下がってますよ^^
    あんな値段じゃ売れないんでしょーねw

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  8. > 引っ張りでいきましょ♪

    ひげかっちゃんも好きねえ。

    本当は、ホイールを1セット準備したいとこなんすけどね。SSR メッシュ 7.5J off 25あたり。

    ひれかっちゃん、放出しなさい(笑)

    追伸
    カートに乗ったよ。18年振りに。
    ブレーキが左足なのすら覚えてなかった (爆)

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