今の Z1☆がおおよそ残り3部山。
昨年10月に履いてからの走行距離 2,500km、サーキット走行8回(ツイン P1×2回、RCC×1回、ALT×2回、西浦×1回、RCC西浦戦×1回、YZ×1回)。
距離は短いけど、8割方サーキットユースですから、ライフ的にはそこそこですかねー。
次も 195/50R15 にするか、205/50R15 にアップするか思案中。
JATMA YEAR BOOK 2008 のサイズ表から。
195/50R15 と 205/50R15 の動荷重半径差は +4mm。
この半径と 4/30 の鈴鹿ツインP1の車速ログから、エンジン回転数をレブ7,500rpm でシミュレーション。
205 の場合、3コーナー前を2速のままで行けて、シフト回数が2回減る。
ちなみに 6MT+ファイナル4.3+205 だと、シフト回数が今より6回増える(5MT+4.3+205 比では実に8回増)。
RCC チューンドクラスの速い人達には 205/50R15(+6MT) の方がメジャー。でも、タイム、グリップを得る代わりに失うものもあるような気がするし。軽快感とか、据え切りの重さとか、資金とか。う〜ん、悩ましい。
悩まれて?ますネ~
ReplyDelete14インチと15インチ(60と50)のフィールの差は大きいと思いますが、195と205のフィール的な差はあまり気にしなくていい気がします^^
高いので後悔の無い選択を~♪
205 にしようかな〜。
ReplyDeleteいずれにせよ、RCC は今のタイヤで行くことになりそうです。雨降りませんように♪
205にするとなるとAD08でしょうか?
ReplyDeleteZ1☆とはエライフィーリングが違いますよ。
私はチョット195Z1☆が欲しい。
フリー走行なら交換して遊べるんですけどね~。
流石にRCC当日は厳しいですね。
yn-san,
ReplyDeleteいえ、R1R です w
RCC当日か〜。
交換してみましょう(笑)
195 Z1☆ですか・・・通だね(自画自賛)。
僕らのパワー、車重的にはいいと思いますよ。タイヤパターンも好きだし、奇麗に減る。
いつか、交換して遊ぼ♪
おー!
ReplyDeleteR1Rに決定ですか?
AD08の2本分で4本買えそうですもんね^^;
雨なら最高♪
ドライだと、、、周回数減らしたくなるほど減りますww
熱ダレを気にするのが面倒っす。
が。それもこれも安いから許しちゃう(^0^)/
あ。フラットスポット要注意ですネ。。
5/27Project1
予定中です♪
happi-kun,
ReplyDelete> R1Rに決定ですか?
いやいや、冗談。
今回はドライを信じて Z1☆ で行くで。
> AD08の2本分で4本買えそうですもんね^^;
そ、そ、そんなに違うん?
考えちゃうなー。
205にするとホイール幅を更に増やさないとカッコ悪くなるからヤダwww
ReplyDelete引っ張りでいきましょ♪www
AD08、一部では値段下がってますよ^^
あんな値段じゃ売れないんでしょーねw
> 引っ張りでいきましょ♪
ReplyDeleteひげかっちゃんも好きねえ。
本当は、ホイールを1セット準備したいとこなんすけどね。SSR メッシュ 7.5J off 25あたり。
ひれかっちゃん、放出しなさい(笑)
追伸
カートに乗ったよ。18年振りに。
ブレーキが左足なのすら覚えてなかった (爆)