2月の RCC Round1 スパ戦の帰り道、排気漏れらしき音がし始めた。
エキマニが割れてました。
納車のときから「このマニは割れやすいよ。」と聞いてたけど、それから 24,000km。
3番パイプの外周に一周の 80% に渡ってキレツ
その他にも、2番ポートの溶接部、触媒側フランジの溶接部キレツによる「スス」の跡。
1028 マニ。7.55kg
交換したのは liquid さんも愛用のフジツボの Super EX Basic Version.
1028 マニと同じく 4-2-1。
パイプ径は 42.7φ-45.0φ-50.8φ で、1028 マニよりも1サイズ細そう。
重さはカタログ値では 6.4kg。
付属のごついステーがこの重量に含まれているかどうかは不明。
このステーとマニの位置が微妙に合わなくて、4mm ほどステーの穴位置を長穴に加工する必要があった。
センタートンネルヒートインシュレータと隙が 10mm 弱で、エキマニを手で横に押すと当たる。
標準車にはこのインシュレータは付いていないらしいので、標準車なら問題ないと思う。
1028 マニと同じ位置に O2 センサー用のプラグを溶接してもらった。
センサーの路面干渉を考えると、もう15度ほど上向きに付けてもらうべきでした。
センサーハーネスがミッションに擦れていた部分には、ミッションのボルトにクランプを共締めして固定してくれた。
ついでに、O2 センサーのゼロ点キャリブレーションをして終了。
またひとつ、1028 じゃなくなっていく。。。
ウチにも、割れた28マニが2本あります。いつか直して使うかも?って言って捨てられないでいます^^;;;
ReplyDeleteこの割れ方なら、見栄えはよろしくないですけど、直せますね♪
んが、28マニでいく以上、修理しつつっていうのが前提になっちゃいますもんねー。
そえっち>
ReplyDeleteいつ逝くかいつ逝くか覚悟してたんだけど、ついにパックリ。
溶接で直せそうなんだけど、フランジの溶接部も小さなキレツが2ヶ所あるし、修理また修理になりそうで、しばらくお蔵入り。
こっちに出張で暇な夜は声かけてね。
足の話を聞きたい♪
え~、来週1週間は、そちらです。
ReplyDelete27日28日もそちらです。
5月11~14、18~21もそちらの予定です(笑)
夜は大抵大丈夫な予定です(爆)
そえっち>
ReplyDeleteなんだ、ほとんどコチラにいるじゃないですか。
道理で「家庭の匂い」を感じさせないはずだあ(笑)
ひげかつ、電脳青年、N坂、リキンソさんを誘って繰り出しますか。
「クランク壊してるようじゃあ、まだまだ青い。」なんて説教たれてみたい(笑)
>ひげかつ、電脳青年、N坂、リキンソさんを誘って繰り出しますか
ReplyDelete微妙に違ってる?ような気が?しますが分かっちゃいました(笑)
「クランク壊して楽しそうですね。」
と追い討ちかけてみますか?(爆)