自慢じゃないが、シフトミスが原因でクルマを壊したことが2度ある。いづれも5→4のつもりが2ndに入れた。
最初はTE71で東名を走っているとき。
クラッチをつないだ瞬間にオーバーレブ。どうにか自走はできたがアイドリングできず。
寮のピットに転がってた2T-G 2000ccに載せ替えて復活 (復活後の悲しい話はまたの機会に)。
次はまだ1ヶ月の新車のS13。
暁のR301、コーナー手前で軽くエンブレのつもりで5速からシフトダウン。4速のつもりだからスパッとつないで即、リアロック。左のガードレールに跳ね返されて対向車線側のガードレールに激突、中破。
だから僕はシフトフィーリングにはうるさい。
1028純正のノブは細身+軽量で街乗りでは気に入っていた。でも速めのシフト操作では2→3、3→2で引っ掛かりを感じた。それとノブのせいではないがサーキットでは何度か2→5のミスをした。
多くの人が使ってる
Jimmy。
これに替えてから、サーキットでもシフトミスをしたことがない。
(注) Jimmyでは、まだ2nd、3rdのコースしか行ってません。
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