2010/01/10

Performance Box の内蔵電池切れ

Performance Box のデータを記録できなくなった。内蔵電池が無くなると記録できなくなるみたい (毎回コールドスタートすれば記録できるらしいけど)。2008年6月に購入して最後に記録できたのは2009年10月なので1年4ヶ月で切れたことになる。

製品に添付されていた内蔵電池の説明書に「お買い上げ後1年以内に電池が切れてしまった場合は弊社 (アネブル) にて無償交換。保証期間後の電池交換は有償 (税込み4,200円) にて承ります。」と書いてあったので、アネブルに問い合わせた。

結論は「最新のファームウェアに更新すれば電池の交換は必要なし。」

以下、アネブルさんとの Q & A


Q1. 内蔵電池の交換をお願いしたいのですが?

最新のファームウェアにアップデートすることで内蔵電池に頼ることなくデータを記録できるようになっています。

こちらのページ (http://www.enable-jp.com/ap/driftbox/dlfirmware.html) を参照していただくか、弊社まで持ってきて頂いても対応可能です。来社いただく場合は事前に連絡をください。

Q2. アネブルさんでのファームウェアの更新は無料?

無償で対応させて頂きます。時間は10分程度で完了します。

Q3. 最新ファームウェアにした上で内蔵電池を交換するメリットは?

旧ファームウェアでは衛星受信の時間が短縮したのですが、最新版のファームウェアでは全く同じです。最新ファームウェアを使う上では電池交換のメリットはありません。

電池交換の場合、1~2時間程度かかります。半田を吸い取って電池を基板から剥がすので結構時間がかかってしまいます。現在はファームウェアで対応しているため交換作業はほとんど行っていません。


愛知県刈谷市小垣江町大津崎1番地36
株式会社 アネブル

http://www.enable-jp.com/ap/



補足1)アップデートについて

・Performance Box とPCを接続するケーブルは USB (A) - (B) タイプ (よくプリンタの接続に使われてるタイプ) らしい (アネブル談。本人未確認)。
・アップデートする際、Performance Box の電源を入れる必要がある。ノートPCを持っていないので断念してアネブルでアップデートしてもらった。
・新ファームウェアは、電源オンの度にイニシャライズする。このため衛星を補足するまでの時間が長くなっている。

補足2)データファイルの記録日時についてアネブル情報

・世界標準時が記録される為、日本時間とは9時間の差がある。

・記録開始時のGPS受信状況が悪い or 途中で途切れてしまった場合など時間が正しく記録されなかった場合 "2000/07/01 12:00PM" で表示される。

No comments:

Post a Comment