2010/01/25

NieLex Intruder2 特注仕様

ニーレックスさんに固定シートレール "イントルーダー2" の特注仕様をオーダー。


こちらはエスケレート用のサイズL (標準品)。僕のポジションだとシートの後端よりもレールがかなりはみ出す。


左右のレールの間隔を 405mm に置いた状態 (シート幅 390mm にイントルーダー付属の樹脂スペーサー厚を足したおおよその幅)

右側レール後部のストッパプレートの下端が 1028 のロールバー根元にすれすれ。サイドバーとは隙間4mm。

左側は純正シートベルトホルダーの取り付けボルトの横までレール本体が来て、4点ハーネス用のアンカーボルトに交換すると干渉してしまう。


こちらは特注仕様。Lサイズに対して下記を変更したもの。



(1) 後端部を 15mm 左方向へオフセット
(2) 前側溝位置を情報へ 15mm 移動
(3) Lサイズよりもストッパプレートを5穴分前側に移動 (多分Mサイズと同じ位置)
(4) ストッパプレートの L 形フランジを前方から 40mm 撤去 (サイドバーとの干渉防止)


上:特注仕様
下:エスケレート用Lサイズ標準品


Lサイズはフロアへの後ろの取り付け穴位置が写真のように 15mm オフセットしてるそうだ (シートがセンタートンネル寄りに付く)。標準のMサイズはオフセットしていないそう。このオフセットがないと 1028 のサイドバーと干渉すると思われる。


質量は特注品 1,650g (Lサイズは 1,800g)

ニーレックスさん>大変、親切な対応ありがとうございました。

□□□

イントルーダーとどちらにしようか迷っていたオクヤマのブラケット。僕のポジションまで後ろへ下げられなさそうだと思って見送ったのだが、昨年末時点では、生産中止のアルミもまだ在庫ありとのこと。


以下、オクヤマさんに問い合わせした回答

前側のブラケットの内幅寸法 (写真のA寸法) 395mm
重量 スチール:2.9kg アルミ:1.9kg

No comments:

Post a Comment