2007/05/23

BP 逝く (続報)

購入以来の走行距離、燃費のデータから、エンジンオーバーホールが必要に至った原因を探ってみよう。


昨年8月に購入してからの走行距離の推移。
冬の間はスタッドレスを履いた家内のクルマで福井ヘ行くことが多いのでペースダウンしますが、年間16,000kmペース。

でオイル交換。初回のみマツダ純正、その後はWako's 4C-T 5W-40 または 10W-50。おおよそサーキット2回または2,500kmで交換が目安。


燃費の推移(左)と生涯燃費(右)
時折、燃費が落ちるのはサーキットへ行ったときの値。最高17.1km/L、最低7.3km/L。
福井との往復(高速1/3、信号の少ない国道が2/3)がメインなので、燃費は比較的良好で、サーキット走行を含めた生涯燃費は12.1km/h

こうして見ると、特に最近、燃費が悪化した訳でもない。
サーキット走行の際に、油温を上げてしまったことがあったのかな、と思っていたら修理をお願いしている松○さんから電話が入った。

・ピストン熔けてる(1〜3番ピストン)
・ヘッドも少々損傷、面研修正が必要
・シリンダライナーのハッチングは消え、オーバーサイズへのボーリングが必要

ううっ。
オイル管理は良好だったことが伺えるらしくて(このクルマのオーナーは僕が3人目)、痛めてしまった推定要因は燃料が薄めの空燃比とプラグらしい。

使っていたのは Motorcraft 印の純正品(車両購入時に新品を付けてもらってそのまま)。
セラミック部分に「Motorcraft IYOB」の文字、金属部分に「786\\\\\3K」の刻印があり、NGK 7番相当の由(1028は7番が標準)。

サーキットで高回転まで回すなら、燃焼室温度を下げるために、もう少し冷え型のプラグを使うべきだったようだ(恥ずかしながら知りませんでした)。


本題とは関係ないが、燃料計の指示値と満タンに要した給油量の相関

8 comments:

  1. こんばんは、コチラでは初めまして^^
    エンジンブローですか。痛いですね・・・。
    一番安く上げるには、NB2のオーバーサイズ使って面研するっていうパターンでしょうか?それでもOH込みで30諭吉コースでしょうか・・・。
    しかし、5万キロでブローは痛いですね。RCCまでには復活?予定?でしょうか?
    早期復活を願ってます。何かあれば言って下さい。

    ReplyDelete
  2. 久しぶりにお邪魔したら、すごいことになってるんでビックリです。

    私も昨年から今年にかけて、いろいろな状況を経験したので、チューンドと考えれば5万キロは妥当な数字かなと思うようになっちゃいました(汗

    おそらく1028のオリジナリティを残そうとすればするほど、安価な修理はは望むべくも無いでしょうけど・・・心折れないように頑張ってくださいね。

    ご存知とは思いますがご参考まで。
    http://www.maruhamotors.co.jp/parts/m2enginerebuild.htm

    早期の復活を祈念しております。

    ReplyDelete
  3. なべやん5/24/2007 9:08 AM

    そう言う事でしたか・・・(T_T)自分のはNB-1ノーマルエンジンですが、街乗り7番、サーキットでは8番レーシングに換えてます。
    でも真っ白(笑)夏は9番でも良いかなって思ってます。

    例のブツ夕べポストに入れて来ましたのでそのうち着弾すると思われます(^^)

    ReplyDelete
  4. そえっち>NB2のオーバーサイズ使って面研 ...

    うん、それで行こうと思ってます。
    今後のことも考えて、ポンプ類、ゴム類もメンテしようと思って見積もり中です。

    間に合わなくなってもRCCは応援に行きます。
    ツインで会おう!

    maroonさん>

    おりぼーさんは、チューンドは2万kmが寿命だって言ってました。僕のペースだと毎年オーバーホールになっちゃう(笑)。

    痛い目に会ってるお仲間として、肩を叩き合いながら前進しましょうね。僕の場合は、無知過ぎたのが原因ですけどね。

    なべやん>

    時計の針は戻せませんが、プラグの焼け具合をもっと診ていれば・・・。基本的なことを知らなさ過ぎました。

    「一事が万事」。もっと勉強し直します。

    郵便屋さんが来るのが待ち遠しいです!

    ReplyDelete
  5. 出張から帰ってみると、えらいことになってるじゃん!
    でも先週末にプラグ見た時にやな感じであったが、当たってしまったか・・・。

    N坂号も02年1月にE/G換装してます。
    チューンドE/G+サーキット走行では、ある程度仕方ないかと思うけど、こいずみ号のサーキット暦はそんなに長くないので、確かにちと早いのがショック大だね。

    この際だから、OHの時期だったと思って、前向きにステップアップの道を進みましょう!!燃えるより随分良いぞ(って励ましになってないか?)。気持ちは良く分かってるつもりです。

    ReplyDelete
  6. N坂 said>燃えるより随分良いぞ

    そ、そうだね。
    あのエンジンルームを見たときはかける言葉もなかったよ。

    RCCはおりぼーさんに一旦キャンセル受理してもらって、弁当だけ注文してあります(笑)。
    せめてみんなと同じ飯を食べたいから。

    僕のインカーカメラ一式、N坂号に付けて反省会のネタに使おう。
    阿吽さんとのバトル、頑張れよ。

    ReplyDelete
  7. おがた@5026/05/2007 10:26 PM

    1028の燃料マップって結構薄いんですよね・・・。結構怖い数字が並んでます。
    やっぱりダメだったというコトか(汗)
    ちなみに貸し出してたECUにセットしたROMは1028のソレよりも濃いです。
    それにしてもフツーは10万キロ走ってもクロスハッチ残ってるもんですけどねぇ・・・。

    ReplyDelete
  8. おがたさん>結構怖い数字が並んでます。

    そうでしたか・・・(涙)

    今回はエンジン本体の修理費に手一杯で、コンピュータは手付かず。でも、このままじゃ、また壊すのは目に見えてるし・・・。

    長い目で見ればFreedomがいいかなと思いつつ、当面はサーキット自粛だな〜。(寒)

    ReplyDelete