2011/12/05

ロドBAKA in 鈴鹿

目標の39秒台ならず。
Best  2'40"872

黄色いアイツはまさかの 38秒フラット。タイヤは同じ。腕の差。完敗。

ポジティブに考えれば、スキル次第で 38秒は出せるということ。
自分のドライビングをもう一度考え直すいい機会。

どこでタイム差が開くのか、鈴鹿の研究編に続く。


photo by To-ya and Tokonatsu

memo
  Z1☆新品
  残量30L+缶15Lで出発。チェッカーまで23min×2本。鈴鹿発時13L→帰宅時残3L

  • 1.5テンポ先を見る(1コーナー、逆バンク、デグ1、スプーン、130R)
  • コーナー侵入はブレーキコントロール最優先(シフトは2の次)
  • シフトは位置を呼称しながら、とにかく肩の力を抜く。1:6→5、2:5→4、デグ1:5→4、ヘアピン:(5)→4→3→(2)、スプーン:5→4、シケイン:6→(5飛ばす)→4→3
  • 切り始めるこぶし1個を意識
  • アクセルで曲げる練習(S字)

Free1
  Ab2(最強クリックから2段戻し), IP 1.9→2.2, OD 50km, 羽 middle, Fuel 残20L→8L(4km/L)
  ロール方向柔らかすぎの感じ


    2'43"323
    2'43"724
    2'45"449
    2'48"305
    2'43"757
    2'49"983


Free2
  Ab1, IP 2.4, OD 46km, 羽 middle


   2'41"543(前走呑みすけ兄 2'40"150→スプーン〜Brigtning嶋崎さん 2'39"464)
   2'41"392(デグナーで兄散る。前走嶋崎さん 2"40"831)
   2'40"872(前走嶋崎さん 2'38"391)
   2'42"160
   3'01"477
   2'57"447



9 comments:

  1. お疲れ様でした~
    目標達成にはやっぱ走り込みですかねぇ。
    最近みんな走行回数がメッキリ減ってる感じですし。。。
    やっぱ年齢?(笑
    がんばってまた走りに行きましょう♪


    ちなみに鈴鹿フルはab1段戻しで走ってます。

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  2. mamio-chan,

    おつかれさま〜。
    今回、40秒切れなくて実はかなりガックリ。
    タイムアップする策は何もなかったけど(笑)、でもガッカリ。

    ログを見るていけてないのは、デグ1、スプーン1個目、それと何故だかまっちゃん(笑)
    来年は年間30回出動めざしましょ♪

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  3. 今頃ですが、、楽しかったですね^^

    たんぽぽ号に離されてヤル気が出てきたかも。
    次はコース改修でタイムはどんな傾向になるんでしょうね?

    デグ1とスプーン1と130Rは僕も余してます・・・
    特にスプーンはラインから見直す必要あり。。

    また行きましょう♪

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  4. happi-kun,

    RCC がお休みになって、今年は何だかモチベーション下降気味だったもんなー。
    たんぽぽ号大躍進のおかげで、俄然やる気満々(笑)

    130Rは意外とタイムへの影響は小さいみたいね。
    スプーンはラインがまったく見えてこなくて直感タイプにはつらい(笑)

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  5. >130Rは意外とタイムへの影響は小さいみたいね。
    それは今のところどんぐりの背比べだからだと。
    130R通過が10km/h速ければその先5secくらい?の平均速度も10km/h速くなると考えれば影響はデカイはず???

    何かあったら人生への影響大ですが^^;;;

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  6. 平均速度が155km/h→165km/hに上がったとすると、シケインのブレーキングまで600mくらいあるから 0.8秒は縮まる計算になる。

    それがね、たんぽぽ号のログを見ると130Rのボトム速度が7km/h上がってもこの130Rターンインからシケイン前150mの区間のセクター平均速度は3km/hの違い。

    どうもボトム速度が上がっても、その後の速度差が小さい感じ。速度が上がるとクリップ通過後に舵をを入れるから抵抗が増えるのか、それとも高速での空気抵抗なのかな。

    ちなみにオレとたんぽぽのボトム速度差10km/hのときの区間タイム差は0.17秒だったぞよ。

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  7. なるほど!
    ボトムが速いとなかなか加速に移れないということかな。
    もしくは160km/hから先の加速性能に差がある???

    いずれにしても130Rを6速で通過してる限りは、その先の加速は出来ないな...
    ボトム180km/hなら回転高いんだろーけど、無理っ!

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  8. さらにいまさらだけどコメしますw
    俺の130Rボトムは世間のやつらよりも7~8km速い様だけどやっぱり問題あり。

    6速全開で飛び込む130Rはやっぱりコーナーリングのころがり抵抗で立ち上がりの時点で5速のスピードレンジまで速度は落ちちゃいます。

    なので6速のままだとシケインまでの加速がダルになるので微妙に6速全開進入から立ち上がりでは5速シフトダウンの方が正解かもしれない事実。

    でも難しそうだし試してないので解らない。

    でもログのデーターでは130Rの立ち上がりスピードレンジは
    5速なのだ。。。

    う~ん ディープだWWW


    3月にみんなでフルのフリーに行くつもりだけど一緒に行く?

    とりあえず40秒、切っておこうW^^

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  9. 兄ちゃん >

    明けちゃいましたね、おめでとう。
    12/5以来、鈴鹿のことは考えない日が無いくらい。今年は走り込みたいな。

    130Rの自分のログをみると進入189km/h、ボトム156km/h。。。
    かなりブレーキ踏んで進入してました(汗

    こんだけ車速落としてると、兄ちゃんみたいに全開で進入は次回も無理な予感。
    次回はボトム10km/hアップを目標にしておこう。

    3月のフリーは行きたい!

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