2009/08/16

次期車載カメラ選び (実写編)

近所で撮影したムービーから出力した画像を、モードごとの大きさの比率を合わせて並べてみますね。

いずれもワイコン付き、オープンで撮影。
画像をクリックすると原寸大の画像を表示します(訂正:blogerの制約により3枚目は幅1920→1600ピクセルに縮小されていました)。


640x480 TV-SHQ モード

ワイコン:raynox 6600PRO x0.66倍
ズームは最広角端から2ステップ望遠寄りの位置で、ほぼP505で常用していた画角


1280x720 HD-SHQ モード

ズームは最広角端。
1段ズームすると、フロントウィンドウの一部かシフトノブが欠ける。


1920x1080 フルハイビジョン HR モード

大きくて、さすがに奇麗。でも前報の通りPCパワーが付いていけません (^^;

□□□

ピントは、オートフォーカス以外にマニュアルフォーカスがある。
ジョグダイアルに MF へのショートカットを設定しておくと便利。

MF のフォーカス位置は 1m 以下から順に 1, 1.5, 2, 2.5, 3, 4, 5, 6, 8, 20, 40m, ∞ をメニューから選択。1m 〜∞ の範囲で変えてみても、どこにピントが合ってるのか微妙な差。もっと日差しの暗い状況だと違いがでるのかなぁ。


1280x720 モードでピント位置を変えて比較

左上から順に AF, 1m, 3m, 5m, 20m。あんまり差がありませんね。
8m で撮影するとメーターが少しぼけて、AF だとタコメーターの文字がいくらか判読しやすかったので、AF ではダッシュボードあたりにピントが合ってるのかもしれません。AF でも良さそうだし、MF なら 5m あたりで撮影すればよさそう。

右下の3コマは、画像の大きさが前述の5枚に合うように変えてあります。

・1280x720 5m wicon-less・・・ワイコンなしで撮影して画像を縮小してある。
・640x480 AF・・・画像を拡大してある
・1920x1080 AF・・・画像を縮小してある。この画像のみ走行中。

□□□

動画手ブレ補正機能は、ON/OFF 切り替えて近所を走ってみたけど、街乗りのショック程度では差が出ず。いずれサーキットで確認してみよう。

No comments:

Post a Comment