2008/12/24

ALT の研究 (実践編)

座学だけじゃつまらないから、先日、ALT 走ってきた(笑)

4が付く日の4輪割り引きデーだったけど、当日電話で聞いたら 9:00〜11:50 の3枠走行と決まってるそう。9:00 には間に合わないので3時間パックコース。

行けば、4輪デーコースの若者が二人。
休憩中、二人から別々に「このクルマって駆動方式は何ですか?」って聞かれた。どうも今の若者にはロードスターはマイナーな存在みたいだ。帰る際も挨拶に来てくれる気持ちがいい若者たちだった。

決戦のときとは打って変わって暖かい。走行中に汗ばむくらい。休憩中はTシャツ。
クルマの違いは、デフオイル交換 (クスコ 80W-90) と、ステアリングボススペーサーを 40mm から 50mm に変更しただけ。



10:00 枠
8周目、30"834。やった〜、念願の30秒台!メリークリスマス!(笑)

11:00 枠
30"723 (29/31周)

12:00 枠
今日のベスト 30"664 車載ビデオ (42/55周) 

今シーズンの目標をひとつ達成 v(^^)
残念なのは、2、3コーナーが思うように走れてないこと、なべやんのタイムがまだ遠くに感じること(笑)
来年の目標ということで、研究シリーズ3稿完結。

最後にオマケ。僕の コソ練風景 (QuickTime MP4 9.1MB)


(メモ)
・1コーナーはこぶし1個分遊び殺す→アクセルオフのみ→ゆっくりステア(増し切りしないで済むようにステア量を安定させる)。
・2コーナーはグリップ限界を意識しながら車速とラインに注意。
 周によって、クリップに付けなかったり、よりすぎて縁石乗って滑ったり。
 2コーナーは縁石に乗らない方がいい。ギリギリを狙う(早めの切り込み、動作を意識)
・3コーナーターンインは、車幅半分ほど右に出て早めに左旋回状態を作らないとアンダーむごい。
・頂上ヘアピンはアクセルオンのタイミングが下りの車速に効く。
 突っ込みすぎると向きが変わらず開けられない。
 出口はしっかりクリップに乗る。ヘアピン入り口から先を見ていること。
・最終コーナーはブレーキをうすく残して向き変わりきるまで右足はBペダル。後輪が縁石を乗り越すくらいに寄る。

ガス25Lで出発。走行終了時点で目盛り0。
今日は休憩多かった。走り込むなら9L/50分+片道4L。

10 comments:

  1. 年内にすっきり出来てよかったねぇ~^^

    俺の思いは年を越していくよw

    まあ、なんだな。


    スベテは来年からまた始めよう♪

    ReplyDelete
  2. おぉーっ^^
    走るほどに更新してますネ♪
    年度目標達成おめでとうございます!

    1コーナーノーブレーキですか。。。
    未だやれてないな^^;

    1月中旬にリベンジじゃっ!

    ReplyDelete
  3. 兄ちゃん>

    年末年始は、大掃除やらスキーやらでファミリーポイント稼ぎ時だもんね。

    お互い頑張りましょう。
    来年のサーキットへの切符獲得に向けて(笑)

    happi "くん">

    > 1コーナーノーブレーキ

    これは178さんに教えてもらった。
    タイヤが暖まったら、ノーブレーキだそうだよ。

    LSD はやっぱり悩みの種。クスコのオイルは快調だけど、ALT 3時間パックで終了。。。
    これではランニングコストかかりすぎ。

    街乗りもサーキットも扱いにくいクルマになっちゃったなあ。イニシャルを減らせばよくはなるんだろうでど。う〜ん、正月にのんびり考えようっと。

    ReplyDelete
  4. なべやん12/29/2008 8:47 AM

    うを・・えらく進化しますな(^_^;)ギリギリセーフ(笑)

    ReplyDelete
  5. そえっち12/29/2008 2:48 PM

    更新おめでとう御座います^^
    ギリギリ抜かれなかったみたい。
    でも、時間の問題ですね(笑)

    > 1コーナーノーブレーキ

    タイヤ暖まる前にやると、僕みたいになります(笑)

    ReplyDelete
  6. なべやん>

    機械式 LSD の走り方に慣れたので・・・いやいや、毎周毎周、どアンダー出したりスピンしたりで悪戦苦闘。再現性なしで困ってます(笑)

    そえっち>

    2/100秒差だったんだ。チッ(笑)

    R1-GP 頑張ってねー。
    中部から行く若者のサポートよろしくお願いします w。

    ReplyDelete
  7. ほほう!
    コレだけスピン出来るってのは、速くなろうとしてる証だから、イイねぇ~♪

    タイムも出た様だし、後は各操作の連続性と的確さが身に付いてくればイイね!

    ReplyDelete
  8. 3時間目にスピンがえらく増えましたので・・・
    タイヤと集中力のたれが体感できた一日でしたw。

    復活したらP1アタック行きませう>中部の"口の悪い"アロンソさん(笑)

    福井から今年を振り返りつつ。。。

    ReplyDelete
  9. あけおめです。

    動画拝見。

    実に勉強になった。柔道の基本"受身"を教わった感じ。

    なるほど、頑張っちゃうから飛び出しちゃうんだよね>俺(笑)

    ReplyDelete
  10. おがっち>

    > 実に勉強になった。

    おお、そうか!
    オレの走りも参考になるんだ。ほほ〜(ニンマリ)

    > "受身"を教わった感じ。

    がくっ、そこですかい(笑)

    今回のスピン集は、アロンソ@中部さんからも珍しく褒められたし、意外と好評で驚き。スピンのことならオレに任せてくれ(笑)

    まあ、なんだ・・・スピンし始めたら、ブレーキ踏みつけて(←意外と緩めちゃう人多いけど、踏んでればコース内にとどまれる可能性高まります。)、あとは祈るんです(笑)

    ReplyDelete