2007/12/15

鈴鹿8時間エンデューロ

11/3 に鈴鹿サーキットで開催された自転車競技に参加しました。エントリーしたのは、3時間ファミリークラス。

コースはフルコース 5.824km を逆走です。メインストレートからシケインまでが長い登りになるけれど、ギャラリーがいるので頑張ってこいでしまうという、体力に自信のない我がチーム向き。

自転車は、長男の通学自転車(3段変速付き)。18段変速付の約20年ものマウンテンバイクでエントリーしようと思ってたら、メンバーから尻が痛いと猛クレームが付いて却下されてしまった。安全のため、ヘルメット着用がルールで、これも長男の通学用校章シール付きヘル。

当日は、ほぼ無風で助かりました。記念にとスプーンのアウト側縁石の上を走ったり、コースを観察したりしながらこいで、一周15分くらいのペース。鈴鹿って、フラットなところが珍しいくらいにアップダウンがあって、逆送だと最終コーナーとスプーンが特に強烈な登りでキツイ。変速なしの自転車の人はよくこげるなと思った。


応援組のチビ2人は、ダンロップコーナー路肩で四つ葉のクローバー探し

そして、毎周走者交代して3時間11分09秒後にゴール。僕が4周、長男と家内が3周づつで計10周、平均速度 18.27km/h でした。トップは 21周、平均約 40km/h だとか(スゴイ)

真剣勝負のアスリートに混じって、仮装で臨む人、チームへの連絡用なのか携帯で話しながらの人、途中でコース脇の芝生に停めてビデオを回し始める人もいたりして、この類のイベント初体験の我が家族でも楽しく参加できました。久しく忘れていましたが、家族を応援したり、応援されたりするのは嬉しいものです。

帰りの車中は、早々にみな寝てしまい、孤独に運転。高所恐怖症の僕は、伊勢湾岸のトリトン辺り、苦手なんだってばよ(笑)

7 comments:

  1. 正月2日にはジョギング大会があるけども...
    晴れたら行こうかな~♪

    ReplyDelete
  2. ジョギング>

    実行に移せたら、年明け早々から弾みがついてイイ一年にできそう。
    応援してます・・・コタツの中から(笑)


    p.s.
    明日、朝から ALT 3時間パック予約入れました。
    3月以来です。何秒でるやら。

    ReplyDelete
  3. いえいえジョギングは多分しないけど、
    コースを歩いて写真撮ってきますよ。

    ReplyDelete
  4. なべやん12/17/2007 6:09 PM

    面白そうですね、通学自転車がステキ(^-^)
    近ければママちゃりで参戦したい所です(笑)

    むむ、明日作手ですか、良いなぁ~
    平日に走ってみたひ・・・・

    頑張って来て下さい(^-^)

    ReplyDelete
  5. なべやん>

    筑波、もてぎ、FISCOとか、更にもっとローカルなサーキットでも、いろいろと自転車の大会があるみたいですよ。

    鈴鹿には正式に「ママチャリクラス」がありました。
    来年、ねべやんチーム vs 常夏チームで対決しましょ。
    お待ちしてます。

    なべやんチームが何処かに出場するなら、家族(の機嫌ががいいときに)会議で遠征を相談します。家族で一緒に汗をかく時間は貴重ですからね。いばれるのは今のうちだし(笑)

    作手の件は、また書きます(謎)

    ReplyDelete
  6. むむ、ママチャリクラスが有ると・・ほ~ほ~
    鈴鹿って・・遠い感じがする(笑)

    >家族で一緒に汗をかく時間は貴重ですからね。

    とっても良い事だと思います♪今しか出来ない事をやるって事ですよね(^^)

    家の家族、体育会系はボクだけかも。。(笑)

    作手レポート楽しみにしてます♪

    ReplyDelete
  7. なべやん>家の家族、体育会系はボクだけかも。。

    大きな声では言えませんが、我が家は全滅です。
    今回の大会に出ようと僕が言い出したときのこと、

    「一周6km(僕)」「エッー!無理、無理!(家内と長男)」
    「3時間」「エッー!無理、無理!」
    「セナも走ったあのコースだよ。」「ぽか〜ん」

    で、やる気全くなし。これが9月終わりのこと。

    でもね、大会前日にアパートに帰ったら「お揃いのチームウェアにしよう」って家内がやる気満々。
    結局、おっさんから小学低学年までお揃いの服は買えなかったんですけどね。

    ReplyDelete