2007/08/19

デフファイナルを 4.3 に

デフを念願の 4.1→4.3 に組み替えました。溶けるような暑さで、もうヘロヘロ。


茶毛@R-Junkie から譲り受けた NB末期デフ

茶毛組替トルセン+ノーマルマウントゴム。
走行 20,000km らしく、すごく奇麗。ありがとね>茶毛くん。

今回は作業性を考えて、馬の高さは過去最高の 40cm。
最初に前を程々の高さに上げて馬を掛け→後ろを 40cm まで上げて馬掛け→前を 40cm まで上げ馬掛けしたんですが、地震来たらどうしようと不安を覚える光景ではあります。

デフを載せる際は、ジャッキの上のデフの座りが良くないので、二人以上で作業すべきと思います。でも家族全員留守だったので、フロア下にもぐってデフの位置を誘導しつつ、足でジャッキレバーを操作してデフを上昇。さすがに下降は足では無理でした(笑)。

作業手順は溺愛!ロードスターのページがとても参考になりました。ナガヤスさん、ありがとうございます。


最大の難関は、デフと PPF を勘合させるためのスリーブ (赤矢印の部品) を如何に下げるか。

スリーブが錆ていて、かなり難航した末、ナガヤスさんの方法でどうにか抜けました。スリーブの内周下方にはスリーブを下げる作業用のネジが切ってあったが (このネジのおかげで抜けた)、NBデフに付いて来たスリーブにはこのネジがなかった (追記:NA の途中からネジが無くなったらしい)。 錆びたら抜けないのではないだろうか・・・と言いつつ、NAのスリーブは次回はもう抜けないと思われるほどに錆てたので NB のスリーブに防錆油を塗って組んだ。

古い車両の場合、スリーブ抜き用のボルト (M14 P1.5。座面からの長さ最低 100mm+手で握る分として 80〜100mm。ねじ部は 15mm もあれば可。フロントのアッパーアームのボデー側ボルトが使えるみたい) と NA用新品スリーブ (ねじ付が入手できるか確認要) を準備しておいた方が無難。ダクロと思われる塗装がはげて錆たスリーブを再使用すると間違いなく錆固着して、次回の取り外しに苦労する。

ちなみに、デフの横に写っているスペーサーをデフに固定するボルトは NB では前側の一本だけに変更になっていた (デフ側にねじ穴がない)。

□□□


トラブル1
ドライブシャフトのブーツに空いたキレツとフランジ側キャップ部からグリスが飛散してました。

それから、両輪とも、フランジ部を切り離した途端、このキャップがポロンと抜け落ち、グリスが流出して焦りました。これで正常なのだろうか? これなら、一本ものの NBシャフトの方がいいような。写真はグリスを拭き取ってキャップをはめた後です。


トラブル2
調子が良くないトルクレンチを使ってオーバートルクで締めてしまい、矢印のネジをなめてナットが抜けなくなってしまった。ああ、困った。

夕方、強烈なにわか雨に降られて馬を掛けた状態で撤収、今日はテストドライブ出来ず。
ファイナルギア比 5% の違いは如何に・・・ムフフ、楽しみ。


- 以下、追記 -

秘密工場で潰したナットの取り外し。ベルトサンダーでナットの肉を落とし、タガネでガンガン。リフトと電動工具とプロの腕をもってしても1時間。幸いスタッドボルトの下側のねじが数山生きていて、ワッシャ数枚を挟んでナットで締めることができた。

ドライブシャフトはオーバーホールして新品ブーツに交換。

8 comments:

  1. なべやん8/20/2007 11:20 AM

    終わった所で雨ですか(^_^;)

    >5% の違いは如何に。

    高速で6速に入れたくなる無いけど・・(笑)

    ReplyDelete
  2. 雨が降ってからも、フロア下でマフラーを戻してたりしてたんですが、雷が落ちたときの地響きを背中で感じて恐くなって、やりかけで撤収しました。

    昼の強い日差しとか雷とか、自然をなめちゃいかんですね。

    ReplyDelete
  3. NBのネジ無しスリーブはPPFをハンマーでシバき上げれば落ちてきます。
    前にマウント変えたときに外れなくてぶち切れ状態でシバき上げたら落ちてきました(笑

    ところで、私ももうすぐファイナル4.3になります。
    4月にもうやりたくないと思ったのに今期二回目のデフ積み卸しです。

    ReplyDelete
  4. yn78さん>

    6MT + 4.3 かー。ynさんは今でも充分速いんだから、チューニングしないで待ってて下さい。

    載せ換えは、最近何かと信用が低下している、かの地から帰国してからにして(笑)

    PPF をシバき上げる −覚えておきます。

    ReplyDelete
  5. 暑い中デフ交換とは凄いですね。
    私は暑さに負けて何もしないまま終わってしまいました・・・。
    少し前にファイナル換えましたが良い塩梅です。
    次の走行楽しみですね!

    ReplyDelete
  6. ほ~り~さんは、6MT + 4.1 ですよねー。
    以外と標準状態 (NA Sr.1=4.1、NB8=3.9) のまま乗ってる人って仲間内では少ないですね。

    PDM ではよろしくです!
    サイドターンとか出来なくても走れる?よね。
    もう20年位、やったことがない(笑)

    ReplyDelete
  7. フフフ、暑かったけど4.3に積み替えてしまいましたよ。
    叩いて落ちてくるスリーブを動画で取っておきました。
    http://www5e.biglobe.ne.jp/~FN14/file/PPF.mpg
    撮影しながら叩いたからぶれまくりですが。

    ReplyDelete
  8. yn78さん>

    ハハハ、ビデオ見ましたよ。
    デフ載せ換え、お疲れさまでした。
    NAにしろ、NBにしろ、ここのスリーブを下げるときは「うりゃ〜」という掛け声が (心の中で) 入るのは共通ですね。

    ReplyDelete