2007/08/23

ねじ3題

自分の体を錆びつかせていることは棚に上げ、愛車の錆びたボルトを交換。

口は悪いが運転はうまい僕のドラテクインストラクター liquidfinger から聞いたねじ専門店『ネジックスワン』でボルトを調達。

小物のボルト類の小売り単位は袋売りでドキッとしたが、1袋100円位と聞いて安心。ホームセンターよりもずっと安いと思う。店の方に「こんなのが欲しい。」と言えばすぐに探して出してくれた。ホームセンターでは手に入りにくい高強度ボルトや細目ピッチねじも置いてありそうだ。


1028 のロールバーとピラーを繋ぐ部分

サーキットで増し締めする度にボルトが回転する困った部位。外して見ると座面のアルミ材が陥没 (ioi)。アルミを締めるにしてはボルト座面の径が小さすぎたみたい。

焼きが入った厚めのワッシャをかまして、錆びていたボルトは (趣味ではないのだが) メッキボルトに交換。

memo: M8 P1.25 L=30 → L=35 + washer D17.8 t2.0


こちらも錆び錆びだったロールバー側のボルト。細目ネジだけど在庫していた。

memo: M12 P1.25 L=54 → L=50


シフトレバーの上に小さなワッシャを置いて・・・

最近は丁寧なシフト操作の練習用に軽めの 1028 シフトノブを使ってますが、本来は後ろに来るべきノブの縫い目が明後日の方を向いてました。そこで、RSRさんの記事 を真似て、ワッシャの枚数でノブの止まる角度を調節です。Nice idea!

さて、週末から稲刈りシーズンに突入。体の錆を落として参ります (汗。

4 comments:

  1. おぉ、ネジックスワン、すばらしいですよね。
    めっちゃ近所なのでよく利用してます。おっちゃんに相談すれば、耐熱ボルトとかも取り寄せてくれますよ~

    ReplyDelete
  2. あの店は確かにスバラシイ。

    あそこのおっちゃんに「そういうボルトは無い。」と言われれば、すんなりと諦められる(笑)

    ReplyDelete
  3. ひれかつ8/27/2007 1:52 AM

    おぉ、家から5分だww
    前は通ったことあるけど、入ったことはなかったす。
    今度、覗いてみよ♪

    最近ちゃけがお気に入りの気難しい職人のいる変態ショップもそっから近いんで、遊びに来てねん♪

    ReplyDelete
  4. ひれかつ>気難しい職人のいる変態ショップ

    気難しい人苦手なんだけど、ひやかしでも大丈夫?

    そういえば、おりぼーさんとこも、K2さんとこも何度かお邪魔してるけど、毎回ひやかしだけだ(笑)

    ReplyDelete