2008/02/17

ALT #8

ロド仲間と走って呑むっていいもんだね。
楽しみにしていたALT→スパ西浦の新年会が無事終了しました。


貸し切り二枠目の途中から小雪が舞ったALTにて。弟氏のデフに換えて絶好調の兄さん

一枠目の最初のフリー走行で、liquid先生の助手席に載せてもらって勉強。今年もよろしくお願いします(笑)

驚いたのはクリップ付近からのアクセルの開け方。僕が、さぐりながら開けていくのに対して、思いっきりよくガバッと開けていく。滑れば小舵角のカウンターで修正。ああいう風に開けていく自信はまだない。トップランカー級の旋回Gを助手席で体感しながら「先は長いな。」と思った瞬間。


liquidさんの横に乗ったおかげでアクセルを開けるタイミングと開度が変わってタイムアップ


一枠目で、yn78さんのタイムを抜き、今回初ALTの阿吽さん、2回目のおりぼーさん、KiRaくんを抑えたと分かった時点で緊張の糸が切れ、二枠目には、みんなに抜き返されて、やはり撃沈。



遠く埼玉県から急遽参戦のS24さんは、ラジアルランキングトップのきんぱらさんに0.013秒差に迫るタイムを叩き出し、今回も颯爽と日帰り。帰り際、腰を深く曲げて礼をされる姿が印象的でした。恐縮です。

"クー"太郎さんが予約してくれた西浦温泉の宿には10名が宿泊。
liquidfinger氏のハンドルネームの謎解きなんかをしながら宴は盛り上がりAM2時過ぎに就寝。翌朝、スパ走行組みが先発した後、N坂とブルブルしながら屋上の足湯で冬の海を眺め、すっかり体を冷やして宿を後にした。

幹事のだんご屋。さん、おりぼーさん、Qoo太郎さん、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします(笑)

8 comments:

  1. > 一枠目で、yn78さんのタイムを抜き
    悔しいの~・・・
    金曜日・・・快晴の予報に変わらへんかいの~?
    雨のリスク(下手すりゃ雪?)を背負って作手は遠すぎる。

    ReplyDelete
  2. yn78-san>

    先回、追い抜かれたynさんのタイムに追いつくことが、最大の目標でしたからね(^^)。そして一枠目ですっかり集中力が抜けてしまいました。

    ynさんの行動力なら新年会フルコースに参加されるかなと期待してましたが、今回は都合着かず残念。

    いつか、作手に来ることになったら教えてください。昼休みに抜け出して、邪魔しに行きますから(笑)

    ReplyDelete
  3. なべやん2/20/2008 5:37 PM

    S24さんから前の週に行くかもとは聞いてたんですけど、さすがに平日だし、車無いし(笑)で行けませんでした。

    ランキングでは埋もれてしまいましたがまだ負けてない模様(・ω・)/

    ReplyDelete
  4. > 僕が、さぐりながら開けていくのに対して、思いっきりよくガバッと開けていく...
    フィードフォワード制御とフィードバック制御の話覚えてる?

    偉そうに言う訳じゃないけど、瞬間瞬間の状況(車・タイヤ・路面状態その他諸々)から判断して、今こうアクションしたら車がどう動くか?が、ほぼ予測出来るから、躊躇い無くアクセル踏めるんだよね。(フィードフォワード制御)

    常夏氏もだいぶ自分のロドスタの動きが予測(分かる)出来る様になって来てると思うけど、外から見てると、まだ操作が後手後手になってる。(フィードバック制御のみ?)

    じゃ、どうすれば良いか?って事なんだけど、こればっかしは経験としか言い様が無いなぁ。
    でも、常夏氏も20歳前後で免許取ってると思うんで、運転歴20数年の経験を総動員すれば、そんなにむずかしい事じゃ無いかな?

    ReplyDelete
  5. > ynさんの行動力なら
    土曜日まできっちり出勤でしたので流石に無理でした。
    土曜が休みならスパ西浦に行ってたかもしれませんが(笑

    > 作手に来ることになったら教えてください
    金曜晴れそうなので行っちゃう予定。
    3Hパックの予約は明日入れる予定なのでギリギリまで天気予報を気にしつつ・・・。
    鈴鹿ツインでお茶を濁そうかとおもったけど、この冬最後の遠征チャンスな気がするので晴れなら行きます。

    ReplyDelete
  6. なべやん>

    叩き出したタイムもさることながら、S24さんのスタミナには脱帽。礼儀正しさも見習いたい所です。

    ランキング>

    朝一、S24さんに「あわよくば、なべやんのタイムを抜きたい。」って話してたんだけど、夢かなわず。次回こそ!

    ReplyDelete
  7. liquidfさん>

    あきやまさんとアジュールさんとこのドラテクのページはときどき勉強しに行ってます。

    liquidさんのドライビングは「思いっきりのよさ」を感じますね。迷わない性格が出てる感じ(笑)

    今回、頂上ヘアピンから最終コーナーまでは走り方と挙動のイメージがある程度あって、フィードフォワード的な操作に近づいてきてた(当社比ね)。

    1コーナーから3コーナーにかけては、まだまだ闇の中。後半は「もっと、基礎練習をしなくちゃな」と思いながら走ってました。

    今年もYZとか同乗できるサーキットで指導お願いしますね>先生

    ReplyDelete
  8. yn78-san>

    今なら、ラジアルで31.4秒以内でALTステッカーをもらえます。

    予報を見ると、金曜日、大丈夫かもしれませんね。
    「今年の雨男」の疑いを晴らしてください(笑)

    p.s.
    松平ICの先のR301は、所々、凍結してるかもしれませんので、道中気を付けてくださいね。

    ReplyDelete