片山右京さんが来るカートレースに会社の同僚チームで参戦。
コースは今回も石野サーキット。
S38年生まれで自分と同じ年齢だけどオーラが凄い
幸運にも、5分間ほどマンツーマンで話しをできた。
若い頃は、レース資金を稼ぐために7,8のバイトをし、月に70万円稼いでいたそう。寝る暇なぞなかったに違いない。
今でも多方面の仕事をしている中でトレーニングされるだけに、相当忙しいようだ。
前回の自転車レースの前は5日間で睡眠4時間ほど(さすがにレースは途中棄権された由)。
たまに読む FunRide という自転車誌に鶴見辰吾さんが右京さんのことを書いていたという話しをしたら、自転車でもレースのプロ契約をしたそう。毎朝5時から8時は自転車のトレーニングをすると決めていて、例え前日、夜中の2時まで仕事だったとしてもサボることはしない。「自分でやると決めたことだから。」
12月からはひとりで南極の登山に向かうそうだ。
自然界は水、空気、、、みんな繋がっている。パソコンの前では解らない自然界の空気(例えば雪崩の気配とかの)を感じとる感覚を研ぎ澄ますために、外へ出てトレーニングするんだとおっしゃってた。
□□□
レースの方は、W月先輩が頑張って予選2位。ポールはZENTチームの10号車。
僕は4番手で、順位1位で引き継いだ。
我れらが「カーナンバー5号車」
魔の7周目、ヘアピンで前走車をインから抜こうとして痛恨の自滅スピン (^^;
そして、10号車がやってきて抜いて行った。。。
その後はW月先輩がファーステストラップを叩き出すも2位でチェカー。
僕のベストタイムは 47"120。
チームではドベだけど、前回の47"726よりは更新したし、タイムはそこそこ安定してて上出来。
自分が思っている以上にカートの限界は高いみたいで、無理と思うような車速でも通過できる「空気」を感じた。46秒台は行けそうな感触だ。
ヘルメットにサインしてもらったよ!
運転のことでは右京さん曰く「クルマは見てる方にしか行かない。」
行きたい所を見よう。
オーナー殺しに2度失敗したのはやっぱりコレが原因なんですね^^;
ReplyDeleteロドに10回乗るよりカートに1回乗った方が感覚は研ぎ澄まされそう。
走りを組み立て治さんといかんなー
ふふふ。実力の差だってば(笑)
ReplyDelete冗談は置いといて、2回とも0.2秒差くらいだし、乗り出して3周目くらいでベスト出してるし、ほとんどやられたって感じ。
ジャンキー内では「ピークを過ぎた。」と言われてるが、まだまだだと思ったよw。
カートは月に1回くらい練習に行きたいなあ。
来年は昼休みに離業して一緒に行きましょう(謎