オリーブボール主催「RS鈴鹿走行会」。ロードスターが100台。
開催か中止か、かなり悩んだと近藤さん。
ブリーフィングは黙とうで始まった。
「少しでも迷いがあるドライバーは勇気を持ってコースには出ないでください。
車速が高いから危険です。」
念願の鈴鹿サーキット初走行。気を引き締めて行きましょう。
オレンジ色は金沢のM坂さん。こだわりのB6でガラス窓なのに810kg。ワイパーすらない。
1枠目
踏み切れなくて、デグ2の次の緩い右とかで加速中なのに自然と足がアクセル緩めてた。
チェッカーフラッグを見逃してて、前を走るSKRおおやす氏とシケインを全開で立ち上がる。ここではたと気付いてホワイトラインをまたいでピットロードへ。危うくWチェッカーするところだった。滝汗反省。
昼休みのメインストレートにて
2枠目
この日唯一のドライ。SKRおおやす氏に引っ張ってもらって4周。今度はチェッカーフラッグをしっかり確認w
3枠目
2コーナー、スプーンのトーヒルの回転が合ってなくてテールが出てヒヤリ。鈴鹿も塗れるとミューが低くて運転の荒が出る。基本がまだまだだなー。
2枠目3周目車載(次回に向けてのイメトレ用メモ付き)
走ってみて(乾いてたらの限定だけど)鈴鹿は面白い。
今回参加を見送られた方達と次回は笑って会えますように。
近藤さん、のみすけ兄ちゃん、ありがとう。
そして日本が落ち着いたらまた企画お願いしますね。
memo
1回目(semi wet) IP1.7→1.95, Ab2, 羽根max
2'53"350
2回目(dry) IP1.7→2.1, Ab2, 羽根middle
2'43"171 (LapShot計測 43"18)
2'41"811 (41"70)
2'41"220 (41"22) Best Lap
2'41"677 (41"82)
3回目(wet) IP1.9→1.95, Ab3, 羽根middle
3'29"209
3'27"571
3'18"703
次回、タイムを削るとしたら、
- 1コーナーブレーキポイントと強さ
- S字縁石を使ったライン
- デグ2落とし過ぎない(デグ1は攻めない)
- ヘアピンブレーキポイント(クリップまでが減速区間のつもりで)
- スプーン定常旋回への移行までのメリハリ
- 130R 6速通過
- シケインブレーキングもっと強く(入り口が見にくいので目印決める)
うぐぐ…綺麗に41秒台だぁ
ReplyDeleteしかも立体で振り返してるしwww
羽根無かったら最高速は上がる、けどコーナー不安定
羽根有ると最高速下がる、けどコーナー安定
鈴鹿は、どっちかって言えば羽根有りで
踏んで行ける方が良さそうですね?
ローパワーなRSでGTウイングだと
ミドルよりフラットくらいで空気流す方がいいようなイメージですが、どうでしょ?
おおやっちゃん>
ReplyDelete立体過ぎで両手挙げて手放ししてたよね?
信じられんw
羽根は2年くらい前にN坂からもらい受けたのをちょっと付けただけ位でウンチク全くなしw
1枠目はS字でアンダーが強く、角度を中間にした2枠目はいい感じ。
鈴鹿くらいの車速だと羽根あった方がいいんだろうね。
角度減らしたら200km/h超えられたかな〜。
とにかく今回は引っ張ってもらってお世話になりました。
持つべきものは友。
しばらくは西の方に足を向けて寝れません。
でも超遅れてきたお主のゼッケン貼ったからいいか(笑)
ゼッケンおおきに(笑)
ReplyDelete予想より大幅に遅れてドラミ間に合ってないし(汗
せっかくの漢な訓示、聴いてグッとなりたかったwww
ここ見てるひとも居るかも知れないですが
ワタシの妄想をちょっと細かく書いてみます^^
1コーナーのブレーキは、下りなのでイメージ的にちょんブレでやや前過重くらいで飛び込みたいですが、そーするとギアチェンジできないんで、減速とトレードオフでちょんより強めになりそうですね。どっちがイイか試すには時間と度胸が足りなかった(汗)ちょんブレだと50m看板目安で…やっぱり怖いw
そのつながりで2コーナーでは強めのブレーキ、ですが姿勢が大切。なので1コーナー縁石の利用と直線的にどーアプローチするかが課題。
S字はリズムよく加減速を取りつつ縁石存分に使って直線的に。が、飛び込みすぎで、逆バンで無理しちゃってラインが変。ですが、変になってもダンロップ先の直線加速を優先できるラインを取るのがいいように思います。ご指摘のとおり、ダンロップでは、長いクリップを取りつつ自然な加速で反対縁石にズレていくイメージ。
デグ1は無理せず、デグ2での加速ラインを重視でヘアピンまでスムースな加速できるアクセルワークがまだまだ。
ヘアピンはけっこう広いので困るんですが、あそこは60km/h程度まで減速するのでV字でクリアできるようコンパクトでも大差ないかも?なのでクルリと向きを変えること重視で。
まっちゃん~スプーンは、常夏さん外振ってましたが距離ロスと加速性能を考えるとインベタで走る方がタイム的に良いような気がしますが如何でしょう?
スプーンはキレイに弧を描いてバックストレートに向け加速したいですが、グリップ感と意外と速度乗ってるので難しいですね。一つ目はダンロップに近い感じでアウトまで自然と向い、二つ目は横に逃げないよう加速させたいので、スプーン中間でブレーキ踏むのもありかも?ただし、回転数落としたくないと考えるとアクセルから右足離さず…(微笑)
裏ストはのぼりなので、上のギアまで加速続けて、問題の130Rですね。イメージほど難しいとは思いませんし、切る感じより寄せる感じですよね?ただ、速度が乗ってる分遅れは致命傷ですし、減速しすぎはシケイン飛び込みまで影響するので、その点は難しいですね。フロントの接地が感じれる範囲でならクリアできると思うので…アクセルオフだけでOKかと?(笑)怖いですね~ブレーキ開始は70mくらい?ちょっと誤ると…それは怖いですね~考えたくない!
シケインはタイム的に大差ないですが、メインで加速が鈍らないラインさえ取れたらOKかと。
こんな感じでイケれば40秒切りは完成するはずです(爆)
お疲れ様でした~
ReplyDelete天気がねぇ~(笑
今度は晴天ドライで目いっぱい走りたいですね!
私もセッティング何も無しのポン付け羽根だったけど、
元々ミニサーキット向け(若干オーバー気味)セッティングだったので丁度よかったみたい。でも詰めてくと色々あるんだろうけどね。。。
「鈴鹿は度胸」って聞いたことあるけど、度胸の無い私は
あの速度域にぼちぼち慣れてくしかないかなと(笑
また走りに行きましょうね!!
おおやっちゃん>
ReplyDeleteコメントが表示されなかった原因がやっと分かった。スパム検出機能とやらが追加されてスパム扱いになってた。申し訳なし。
妄想してますね^^ オレも鈴鹿を走って以来、毎晩妄想してる(笑)
1コーナーはM坂さんは50m看板でブレーキって言われてた。ログを見せてもらったらブレーキ→1コーナークリップ付近で車速一定程度のアクセル→2コーナーブレーキ。ブレーキを遅らせて1コーナーから2コーナーまでロングブレーキって走り方もありみたいね。
しろーくんも言ってたけど、1〜2コーナーは作手の1〜2コーナーに似てる。進入車速は100km/h近く違うけどw
S字はおおやちゃんは縁石にすごく乗ってたね。次回は真似してより速くアクセルオンできるラインを探ってみよう。
デグ1はその奥のバンカーが気になって気になって(笑)
デグ2は車速落としすぎやすいね。毎周後悔してたw
ヘアピンは自分はブレーキがあまあまであまらせてた。他のコーナーと車速が違うから距離感がつかみにくかったような気がします。ラインはミドルインアウトでコンパクトに曲がるイメージでいいみたいね。
まっちゃん~スプーンは外に出てたのはM坂さんのライン取りデータを見たから(笑) 自分の車速だと距離優先が正解!は充分あり得るね。この区間はインベタおおやっちゃんの方が速かったし。次回、迷ったらミドル狙いにする(笑)
スプーンは1個目抜けて加速して2個目に向けて減速、ターンインした後、2個目のクリップを抜けられる車速までいかにすばやく車速を上げるかが難しいと感じた。グリップを探りながら走ってるからアクセルの開け方が緩慢。
速く定常旋回に持ち込む気持ちで。
2個目のイン側の縁石は乗っても大丈夫なのかな?
130Rはログを見るとずいぶん前からアクセルオフして様子を見てその後ブレーキ踏んでるw アクセルオフだけで行ける人もいるのかな〜??
ここも毎周後悔するコーナーだけど車速高いから次回もボチボチで行きましょ。
シケインは入り口が頂上付近にあって見つけにくいわー。一度何かを目印にしてフルブレーキングして余る距離を把握してくとタイム詰めれそう。今回はおおやっちゃんのブレーキランプを目印にしてた(笑)
こんな感じで次回は39秒クラブ入りいたしましょ♪
まみおちゃん>
ReplyDelete天気、アタッククラスは特にね〜。
チャレンジクラスは2枠目がドライだったけど、それがなかったら「鈴鹿は恐い。」って印象しか残らなかったかも。3枠目は恐くて仕方なかったからw
羽根は突き詰めてくと外せなくなりそうな予感。。。
あの車速でズルズルは恐いものw
また行きましょーね!!