2010/06/12

RCC 2010 Round2 スパ西浦戦

第2戦スパ西浦戦は、オープン9台、チューンド12台、ノーマルクラス11台の全32台満員御礼。
天気予報の予測では最高気温30℃。でも雨より楽しいから暑くても気分がいい。

フリー
走行が始まって早々、1ヘアに上がる煙の奥に止まるQoo太郎さんのマリナ。気の毒なことにエンジンブローらしい。

フリーのタイムは 1'05"552(7/7周)。
始めて走ったときと同じ位で焦る。

予選
1'04"460 3/12周(2nd ベスト:1'04"667 10/12周)
総合○○位/Tクラス9位

決勝 B レース
8番グリッド、左側からのスタート。
いつもクラッチをポンとつなぎすぎてる気がして、今回は半クラッチを長めに使ってみようと決めてた。

そして、本番。クラッチをつないだ瞬間、周りのみんなが動いてない。あれっ、早過ぎた?(汗
一瞬アクセル抜いてライトを再確認すると間違いなく消えてる。よし、と踏み直す。
前のシゲポチさんに左横から並んで、1コーナーまでに5位にジャンプ。
しかし、このスタートは夜の反省会で審議対象に挙げられることになる。

2周目は今日のベストラップ 1'03"981(自己ベストの1.7" 落ち。みんなは1"落ち程度。。。)
3周目、最終手前右コーナー出口でふらついて万事休す、シゲポチさんが前へ。その後は、後ろのみっちーさんを見ながら冷や冷やのラップを重ね、最後は0.8秒差でフィニッシュ。ふ〜。

反省会で車載をみんなで見る前、N坂から「絶妙のスタートだったな」と言われ、フライングじゃないのかも、って淡い期待をいだきつつ証拠物件提出。



これがその証拠物件


昨日、匿名Y氏の後方からのビデオが提出され、昨年改名した京都方面のO氏も提供を準備中だと噂されているw (追記:O氏こちらに公開済みでした)

2次会部屋に集まっていた陪審員が全員酔っ払いだったとしても、これは有罪で間違いない・・・です(ゴメンナサイ。)

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おりぼーさん、ふじ○さん@K2 Racing、まつ○さん@Auto Factory CLEF、モッツくんを始めサポートしてくださった皆さん、今回も反省会の段取りを受けてくれたQoo太郎さんに感謝です! 西浦の "ニギス" 美味し!

(memo)
・5MT ブロー → 6MT に換装
・センターパイプ 57mm に戻し
・車高 FR 1回転+3/4回転アップ、RR 1回転アップ(P=2.0mm)
・燃タン 18L+携行缶 16Lで5Lほど余裕あり。決勝は約12Lでスタート。
・アブ 前後とも 360°+1/4回転締め込み
・エア 2.0 → 2.3-2.4

先を見る
早めにゆっくり操舵する。特にS字進入と切り返し
・1コーナーブレーキング 70mちょいあたり(年末のK2杯のときは50m看板ちょい手前から)。1コーナークリップまで残す。
・2コーナーはクリップ寄らない方がいい?
・S字手前ブレーキング:左の50m看板過ぎたらすぐでよいかも。4→3速は早めにダウンしておく。入らないときに慌てるから。
・最終手前の右進入は直線作って早めにブレーキ→ゆっくり切れるように。
・縁石の赤パイプは踏んでも大丈夫らしい(パイプを狙う人も。反省会情報)

6 comments:

  1. こんばんは^^

    もしかしてYZで同乗やってからリズムが狂っちゃいました?一度考えずに感じたまま走ってみるといいかもです。

    ちなみにブレーキのポイントを決めてるのはストレートエンドだけです^^ あとは勘です♪

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  2. happi-kun,

    その通り!あのYZ以来、感覚がおかしい。。。
    というのは嘘で、ブレーキの抜き方に変な癖をつけちゃったみたい。ログを見てると曲がり始めに抜き過ぎてるよう。

    そうね、たまにはタイムを気にせず気楽に楽しんでみようか♪

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  3. スタート・シークエンスを間違うなんて!
    次戦、10グリッド降格ペナルティだな!(笑)

    ブレーキングにしてもステアにしても、車(タイヤ)の状態・路面の状態は刻々と変化してるから、必ずココってのは、無いよ。
    ※大雑把な目印はあっていいけど

    つ~か、あれこれセッティングはいじらず、車の動きをじっくり体に叩き込まないと、ダメかな?

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  4. liquid-san,

    優勝おめでと!

    10グリッドも下がったら、最終コーナーより後ろかも(笑)
    とかく、今回のスタートの失敗は反省すること多いなあ。

    最終戦は褒めてもらえるように頑張るさ。
    褒められると伸びるタイプだし(笑)

    さーて、クルマの動きを叩き込みに、次はいつ行こうかな。

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  5. お疲れ様でした~

    私もブレーキポイントはストレートエンドだけだいたい決めて、その日の条件によって今日はもうちょい前かなとかって感じで調整してます。

    ブレーキ難しいですけど決まるといいタイム出ますよね~
    お互い常にベストが出せるよう頑張りましょ~♪

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  6. まみおちゃん>

    お疲れ〜。
    Aレースの1、2コーナーは見応えあったわー。

    ブレーキからステアに移るところのつなぎ方がコーナリングの肝だな、と思う今日この頃。ブレーキ抜いてス〜と向きが変わってガバッとアクセルオン!

    いつか追いつくから、待っててよー♪

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