運転が上手くなりたい。ドラテク修業の記録簿
ふーむ...このセッティングだと、ツインやスパ西等は走りにくくて、良いタイムは出ないなぁ~車高バランスなのかアライメントなのかは判断つかないけど、結構なオーバーセッティングになっちゃってるんで、もっとアンダーセッティングに持って行ってリアを落ち着かせないと、ダメだね。もし、弱アンダーセッティングにして、どアンダーになってしまう様であれば、それは荷重がフロントに乗せられてない=ブレーキングが出来てない or アクセルコントロールが出来てない or 手アンダーって事だよ。それと、ステア・シフト・アクセル・ブレーキの各動作がバラバラ&遅いかな。多分、ここで何速に入れるとか、ブレーキングするとか、ステアするとか頭で考えてるからだと思うんだけど、卓上では分けて考えても、実際は線引き出来ないから、それぞれをオーバーラップさせた流れるような操作を心がけないとダメだよ。あと、ステアリングに関して、(ちょっと文章にしづらいんだけど)指の第一関節辺りを押し付けて回すのでは無く、手に平を押し付けて回すようにした方が良いよ(特に左旋回)いじょ、長文失礼(笑)
先生、こんばんは。> 結構なオーバーセッティングALT の2,3コーナーではアンダーに苦しんだ末のセッティングでスパに行くとアカンかったですわ。車高は(街乗りの使い勝手上)フロント上げたかったから、次回は上げて、それとリアトーインを増やしてみようかな。スパのS字とヘアピンの進入はどうも苦手。トーヒルのへたっぴ具合がモロばれ。荒さが出るからスパは練習にいいな、と茶毛も言ってた。手のひらでステアリングを押すって話は、すっかり忘れてた(汗。操作のタイミングがワンテンポ遅いから、速く切っちゃって、余計に指でホイールを持っちゃうのかも。普段から気を付けるようにしてないと、身に付かないからなあ。次回、走るときは「早めの操作」をテーマにやってみますね。アドバイスに感謝。
ふーむ...
ReplyDeleteこのセッティングだと、ツインやスパ西等は走りにくくて、良いタイムは出ないなぁ~
車高バランスなのかアライメントなのかは判断つかないけど、結構なオーバーセッティングになっちゃってるんで、もっとアンダーセッティングに持って行ってリアを落ち着かせないと、ダメだね。
もし、弱アンダーセッティングにして、どアンダーになってしまう様であれば、それは荷重がフロントに乗せられてない=ブレーキングが出来てない or アクセルコントロールが出来てない or 手アンダーって事だよ。
それと、ステア・シフト・アクセル・ブレーキの各動作がバラバラ&遅いかな。
多分、ここで何速に入れるとか、ブレーキングするとか、ステアするとか頭で考えてるからだと思うんだけど、卓上では分けて考えても、実際は線引き出来ないから、それぞれをオーバーラップさせた流れるような操作を心がけないとダメだよ。
あと、ステアリングに関して、(ちょっと文章にしづらいんだけど)指の第一関節辺りを押し付けて回すのでは無く、手に平を押し付けて回すようにした方が良いよ(特に左旋回)
いじょ、長文失礼(笑)
先生、こんばんは。
ReplyDelete> 結構なオーバーセッティング
ALT の2,3コーナーではアンダーに苦しんだ末のセッティングでスパに行くとアカンかったですわ。
車高は(街乗りの使い勝手上)フロント上げたかったから、次回は上げて、それとリアトーインを増やしてみようかな。
スパのS字とヘアピンの進入はどうも苦手。トーヒルのへたっぴ具合がモロばれ。荒さが出るからスパは練習にいいな、と茶毛も言ってた。
手のひらでステアリングを押すって話は、すっかり忘れてた(汗。操作のタイミングがワンテンポ遅いから、速く切っちゃって、余計に指でホイールを持っちゃうのかも。普段から気を付けるようにしてないと、身に付かないからなあ。
次回、走るときは「早めの操作」をテーマにやってみますね。
アドバイスに感謝。