2007/05/22

BP 逝く

昨日、N坂、石○くんと行ってきました Project1。
3度目の鈴鹿ツインサーキット。


6周してオイルレベルチェックのピットイン。ボンネットを開けると、フィラーキャップから噴き出たオイルが周辺に溜まっていた。プラグホールの中に入りそうな位。これで今日の走行を終了(サーキットの了解を得て僕の残りの1枠は石○くんが走ってくれた)。

その後は、本日休業の OLIVE BALL 前を過ぎ、オイルを補充しながらほうほうの体で名古屋港区まで移動、liquid氏行きつけの CLEF を初訪問、そして、そのまま入院。

ピストンリングの磨耗でオイル上がりの症状になると、燃焼室側のガスもリングを抜けてしまうのでブローバイの圧力も高くなる→フィラーキャップから漏れやすくなる由。キャップのゴムが硬化していなければ噴くことはなかったしれないけれど、僕のはカチカチになってました (金属だと思ったくらい)。ゴム部分だけの補給部品があるらしいので交換をお勧めします。

今にして思えば、しばらく前にもオイルフィラーキャップ周りにオイルが垂れた跡があって、そのときに何が起こっているのか、よく考えるべきでした (反省)。


タイムは幸い先回よりも0.2秒短縮。
車載を見ると最高速は先回も今回も143km/hくらい。走りの考察はまた後日。


RCC ディフェンディングチャンピオン N坂

セントラルでの炎上以来、初のツインサーキット。ベストから0.3秒落ちの 1'04"394 とまずまず。
炎上した際のコゲが今も痛々しいオクヤマのタワーバーを途中で付けてみて、M/Cストッパーは効果あるなと言っていた。ストッパーが付いていて、かつ、バーを外さないでプラグ交換が可能なタワーバーがあると良いのだが。


ツイン初走行の石○ 35歳

車検代ポッキリで先輩から譲り受けたチューンド180SXのデビュー走行でもある。

「いや〜、こいずみさんって速いですね。」

という会話を走行後にするつもりでいたのに、いきなり 10"209
2度と誘うまい(笑)

CLEF まで追走してくれて、おまけに自宅まで送ってくれてありがとう。

No comments:

Post a Comment