2008/10/25

RCC 2008 Round2 決勝Bレースムービー

(この記事は2009. 8.24に書きました。)

あれから一年かあ。。。
次の一戦が来る前に記録に残しておこう。

Nクラス勢には特に波乱だった雨の予選 (赤旗中断まで)。

そして午後のフリーでパワステの配管に亀裂が入って超重ステで臨んだBレース決勝。




初のポールポジションスタートながら、3周目に一気に3台に抜かれて貴重な表彰台のチャンスを逃すw。実力的に速い人たちだから止むなし。いつか付いて走れるようになりたいものだ。



8m54s

まみおちゃん、ぷゥちゃん、NEOGREENさん撮影の映像を使わせてもらった。
ありがとう!

2008/10/24

RCC 2008 Round2

9/14 に母が他界。表しようのない虚脱感と共に9月が過ぎた。
振り返れば、再びロードスターに乗ることになったのは母の介護に福井へ通うことがきっかけだった。

ロドを通じて新たな友ができた。
そして今、仲間が待つサーキットに戻ろう。


Photo by ホリさん@松川観光管理人 (雨の中、写真ありがとうございます!)

リアのトーインを減らしたのが災いしてか、1ヘア次の左コーナー後半がやたらめったら挙動不審。
1'18"713 で全出走38台中、総合20位で第1レース (ヒート2) のポールポジション。

午後のフリー走行はセミウェットで始まり、終盤はほぼドライ。
ピットに戻るとコース管理から「白い煙が出るときがあるみたいなので一応、点検してくださいね〜。」と言われ、ボンネットを開けると、パワステオイルが飛散した跡。またリザーバーからか・・・と思いきや、今回はポンプへの配管がフレアナットの上面ちょい下で折れていた。フード裏にも飛び散り、アンダーカバーの上はオイルがなみなみ。

もう一周でもしていたら、危うくコースに油をまき散らすところだった(ふ〜)。


PS ポンプのベルトを外して、超重ステでグリッドに整列。それもこれもMさん@CLEFのおかげ。


Photo by ホリさん@松川観光管理

スタートはまずまず。
レッドまでアクセルを踏み切ることとレブに当てて失速しないことに気を付け、どうにか1コーナー入り口まで予選順位のまま突入・・・(続く)

2008/10/12

ハッピーバースデー

(日付は作業日)

今日は娘の誕生日・・・ごめんよ、ローター交換なんかしてて。


N坂にもらったローターに耐熱塗装を吹く


今回も CC-X (廃盤になったらしいが)

フロントは3個目、リアは2個目 (フロント交換2回に一度、リアを交換の勘定)

□□□

そして、リアトーイン調整。

作業前:ピンクマーカー位置にカムプレート中央の目盛り。RH+2.0/LH+1.9 トータル+3.9mm



調整後 上:右輪、下:左輪

目盛りを1つずらして、これでトータルトーイン1mm・・・のはず。

2008/10/08

鈴鹿 Twin Circuit #9

今回は間が空いて、RCC Round1 以来のサーキット。

今回は、おのっち、happiくん、お初のF田さんが RCC の練習に来た。
冷やかしに兄ちゃん、おりぼーさん登場。

 Best   1'10"55
 2nd   1'10"90

それ以外は11"台前半で安定しない。
う〜ん、伸び悩み。

2008/10/05

DUNLOP Z1☆

195/50R15
縦バネが高いのか、目地ショックが大きい印象。




RE30 15X7J OS28 との組み合わせで 13.1kg
(10/8 の Project1 走行後に計測。9.5分山)

RE01R は8分山で13.4kg。

2008/10/04

NB純正フロントスタビ

NB8 純正スタビ、スタビリンクに交換。
19mm (1028標準) → 22mm。


写真は外した19mm。約1kg 増。

10/8 P1 ではニュータイヤと同時サーキットデビューでスタビだけの違い把握できず。
1ヘア次の左コーナーで、アクセルオフで曲がりにくくなった印象。

(日付は交換日。10/8 P1の後、19mm に戻した)